忍者ブログ

SEO対策体験記 ページランクの計算

SEO対策をリアルタイムで報告。無料でできるSEO(検索エンジン最適化)の体験記。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウェブサイトの技術っておもしろいよね のトモヒロさんより、コメントを頂きました。

私のブログは変わらず2でした。しかし別のサイトですごく謎なことが起きました。 8月末から作り始めて今も構築中のサイトがあるのですがバックリンク0なのにランクがいきなり3がついたんです。ページ数は300ほどあるので内部リンクは確かに多いのですが外部リンクはゼロなんです。最近のページランクは計算表とは別の要素が確実にからんでいるようですね。

今回のページランクの更新の際に、ウェブマスターツールを見て気づいたことがあります。

1.サブドメインが違ってもドメインが同じであれば、外部リンクではなく内部リンクとして扱われる。

2.外部リンクが少なくても内部リンクが多いと、ページランクは高くなる。
(内部リンクもページランクの計算要素になっているようだ)

私の管理しているサイトでも、外部リンクが少ないのにランク3になったサイトがありました。
そのサイトはトモヒロさんと同じく、内部リンクの多いサイトです。
どうも内部リンクもページランクの計算の要素になっているようです。

また、ページランク早見表では、ランク1からのリンクしか計算対象にしていませんが、ランク0からのリンクも影響があることになりますね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
すいかのたねです。
サブドメインというのはバーチャルドメインなので同じドメインですね。

内部リンクが多くてもページランクが上がるならじゃんじゃん自分のブログ内で自分の他のページにリンクすればいいってことですよね~。
すいかのたね URL 2008/09/29(Mon)16:07:18 編集
Re:無題
内部リンクは、意外に重要なようですよ。
【2008/09/30 07:33】
無題
引用ありがとうございます。
同じような状況の別のサイトがあるのですが、バックリンクは外部4、内部500以上で、ページランクは2→2で変わらずでした。

参考までに比較しますと

PR0→3のサイト
サーバ:レンタルサーバ
ドメイン:レンサバのサブドメイン
階層:1階層下のサブディレクトリ
開設:1ヶ月前
外部リンク(Google):0
内部リンク:300

PR2→2のサイト
サーバ:独自サーバ
ドメイン:独自ドメイン
階層:1階層下のサブディレクトリ
開設:1年半前
外部リンク(Google):4
内部リンク:500以上

ますます訳が分かりませんね。
トモヒロ URL 2008/09/29(Mon)16:19:42 編集
Re:無題
わかりませんね。 謎が多いです。

内部リンク500以上のサイトをトモヒロさんが、一人で作られたわけですか?
すごいです。
【2008/09/30 08:04】
無題
内部リンクだらけでもOKてか~
キターーーーーーーーーーーー!
これを機に内部リンク増やしたほうが良さそうですね^^
カフェオレ URL 2008/09/29(Mon)18:08:04 編集
Re:無題
ページ数増やすもの大変ですけどね^^
【2008/09/30 07:34】
こんばんわ
そうなんですか。
ページランクって特別気にしたことなかったんですが。そんな仕組みが・・・

浅羽由紀 URL 2008/09/30(Tue)00:16:29 編集
Re:こんばんわ
ページランクを気にすることはありませんよ。
浅羽由紀さん自身のランクが上がれば、リンクする人が増えて、ページランクも勝手に上がっていきますよ。
【2008/09/30 07:38】
内部リンク
内部リンクは・・かなり少ないです。
そうなのですか~。仕組み、おくが深いですね☆
くま8 URL 2008/09/30(Tue)10:22:11 編集
Re:内部リンク
わからないことが多いです。
あまり気にすることはないですよ。
私の場合は趣味でやっているようなものですから。
【2008/09/30 19:01】
無題
>内部リンク500以上のサイトをトモヒロさんが、一人で作られたわけですか?

いえ、某企業でのある規格の情報提供サイトで、1枚1枚が技術的な情報ページになっています。ページ生成の為にスクリプトは一切使っていない人海戦術サイトです。
トモヒロ URL 2008/10/01(Wed)14:27:32 編集
Re:無題
手作業で500ぺージですか。
技術的情報だとそうなるのでしょうね。
【2008/10/01 16:15】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログパーツ
SEOブログ内検索
フリーエリア
クリック証券クチコミ意見
忍者ブログ [PR]