忍者ブログ

SEO対策体験記 GoogleとYahooの検索比率 1:0.02

SEO対策をリアルタイムで報告。無料でできるSEO(検索エンジン最適化)の体験記。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月に作成して、一度も更新していない姉妹サイトの「図解でわかるYahoo・Googleへの登録方法」ブログのアクセス数が徐々に増えています。
このような技術系のサイトは、更新しなくてもアクセス数は増えていくようです。
アクセスの多くは検索エンジンからです。
それもほとんどがGoogleです。
10月のデータで見ると、GoogleとYahooの比率は、なんと1:0.02です。
技術系の人はGoogleを使っている率が高いという理由もありますが、それ以上に検索キーワードがGoolgeでは上位に表示されているのに、Yahooでは上位表示されていないことにあるようです。
「登録方法 Yahoo」、「登録 ウェブマスタ」などで検索すると、Googleでは10位以内にあるのにYahooでは見つけることができません。
これほど、YahooとGoogleの検索順位に差のあるサイトは初めてです。
それにこのブログは何度やっても、Yahooサイトエクスプローラーに認証できません。
まあいいやと、そのままにしていたのですが、何か関係しているのでしょうか。
いろんなブログを使ってみようとして、大手でないブログ提供会社を選らんでみたのですが、それがよくなかったのかな?

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ヤフーは
不思議な設定なようですね~

pochi!
カフェオレ URL 2008/10/18(Sat)14:05:38 編集
Re:無題
今回は、ブログの提供会社の問題のような気がします。
引越ししようかな。
【2008/10/18 18:21】
無題
この会社のブログはアクセスした際のレスポンスが速いという点で読者的には好きです。
私が使っているseesaaは色々と優れてはいるのですがレスポンスがイマイチ悪いのと、こっそり不具合が発生していたりするのが嫌です。
実は今も自分が書いたコメントが表示されずに困っています。。
というわけで私も引越しを少し考えています。
トモヒロ URL 2008/10/19(Sun)00:49:46 編集
Re:無題
引越しをすると、いままでの資産が引き継がれないのが嫌ですね。
.htaccessをさわるなんてできないでしょうから。
【2008/10/19 10:40】
無題
>引越しをすると、いままでの資産が引き継がれない

リダイレクトは.htaccessでなくてもメタタグを使って一応できます。
<meta http-equiv="Refresh" content="0;URL=hogehoge">
contentを0にすれば301(永久)、それ以外は302(一時的)になります。
ただ記事別に飛ばしたい場合は各ブログ独自の関数を使ってhogehoge(URL)を表現してやらんといかんですね。
正規表現は使えないかな。。
トモヒロ URL 2008/10/19(Sun)15:49:36 編集
Re:無題
記事別に飛ばすのは難しそうですね。

メタタグでcontentを0にすると、Yahooではバックリンクを引き継いでくれるそうですが、他の検索エンジンは不明だと聞いています。
Googleで引き継いでくれればいいのですが。
【2008/10/19 18:08】
無題
記事別はseesaaならなんとかできそうな感じはするのですが他はちょっとわかりません^^;

Yahooの場合はcontentが0でない302の場合もリダイレクト先へバックリンクを引き継いでしまうようです。
301であればYもGもバックリンクを引き継ぎ、302であればYだけがバックリンクを引き継ぐっぽいです。
302はスパ○ーがよく利用する手口なので完全な引越しの場合は301でリダイレクトするべきですね。

既に読まれているかもしれないですが、一応参考記事です。
http://www.hyperposition.com/se3blog/google/serps/20051204005258.html

あと、メタタグを使う場合には一応、リダイレクト元とリダイレクト先の内容が同じでないことを表すためにリダイレクト元の記事の先頭には引っ越した旨を伝える文章を入れた方がよさそうな感じです。
トモヒロ URL 2008/10/19(Sun)23:42:14 編集
Re:無題
>301であればYもGもバックリンクを引き継ぎ、302であればYだけがバックリンクを引き継ぐっぽいです。

そうだったのですか。

>既に読まれているかもしれないですが、一応参考記事です。
>http://www.hyperposition.com/se3blog/google/serps/20051204005258.html

読んでませんでした。ありがとうございます。
【2008/10/20 06:34】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログパーツ
SEOブログ内検索
フリーエリア
クリック証券クチコミ意見
忍者ブログ [PR]