忍者ブログ

SEO対策をリアルタイムで報告。無料でできるSEO(検索エンジン最適化)の体験記。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Yahooのサイトエクスプローラーのインデックス状況には、被リンク元のページというのがあり、「すべてのリンク」、「サブドメインからのリンクを除く」、「ドメインからのリンクを除く」の3種類が表示されます。

このブログの被リンク元のページをみると、
すべてのリンク: 3068件
サブドメインからのリンクを除く: 3031件 
ドメインからのリンクを除く: 3033件
となっています。

「サブドメインからのリンクを除く」 < 「ドメインからのリンクを除く」 になっているのはどうしてでしょう。
別のサイトで確認してみても同様です。

不思議なことに、「サブドメインからのリンクを除く」では、ドメインからのリンクを除いているようです。
「ドメインからのリンクを除く」では、別ドメインからリンクが数件除かれています。
サブドメイン・ドメインを除くの意味がよくわかりません。

たぶん、ベータ版だからでしょうか?
正式版の時には正常になるのでしょう。
でも、Yahooブログ検索のように、2年以上もベータ版という可能性もあります。
お願いしますよ。 Yahooさん。

サイトエックスプローラーを登録していない人は、登録してみませんか。
やり方は、図解でわかるYahoo・Googleへの登録 に詳しく書いています。

PR

Yahooブログ検索は、ずっと前からベータ版のままです。

いつからベータ版だろうと調べてみると、ベータ版を公開したのは、2006年03月でした。
2年半、ベータ版のままなんですね。
いつになったら正式版になるのでしょうか?

このブログのタイトルである「SEO対策体験記」で検索しても、このブログは表示されません。
デフォルトでは、スコアでの絞り込みが「中」になっているため、このブログは検索されないのです。
絞り込みを「弱」にしても出てません。
「指定なし」にしないと出てこないのです。

スコアでの絞り込みを「指定なし」にして検索すると、14件検索されます。

「弱」だと、5件。

「中」だと、4件。

「強」だと、1件表示されます。

絞り込み「強」で検索されるブログは、どんなのだろかと見てみると



???んぅ




??????なに

なにこれ?


このブログのタイトルと説明文を載せて、「にんじゃブログのカスタマイズ・・・」と一行書かれているだけ。
しかも、画面はずれている。

検索結果はこれです --> 「強」での検索結果
(これをクリックすると、絞り込みが「強」にセットされるので、必要であれば元にもどしてください)
現在、問題のブログは「強」では表示されなくなりました。
「中」までは表示されています。(2008/09/28現在)
SEOの体験記」jというタイトルです。


別の記事を見ても、他のブログからの記事をそのまま貼り付けているだけ。

これが、絞り込み「強」のブログ
これが、絞り込み「強」のブログ
これが、絞り込み「強」のブログですか・・・

あ、そうか! 
今わかりました。

ずっとベータ版のままの理由が。


スコアの絞り込みについての説明は、下記のように書かれています。
スコアの集計は、ロボットが収集したデータをもとに、機械的に処理されるもので、実際の信頼性などを保証するものではありません。
また、Yahoo! JAPANは、利用者が表示された情報を用いて行う判断の一切について責任を負うものではありません。


なるほど。

機械的に処理するので、機械的に書かれたブログの評価が高い訳ですね。

さすがYahooさん、よくできてます。


Yahooさん、正気ですか?!  と合わせて、Yahooさんのすごさを再認識しました。


ブログアクセスアップ 人気ランキング>応援ポチっとお願いします。


---------------------------
追記 2008/09/28
別のブログから記事を貼り付けているだけのブログは、絞り込み強では表示されなくなりました。
表示されるのは「中」までです。
現在「強」で表示されているのは、すぐれたブログです。
 

Yahooで「SEO対策入門」と検索した。

1位に表示されたのは、「SEO対策」というサイト。 (現在の順位は変わっています)

このサイトを見ると

なんと

1記事だけのブログ

しかも

2行しかない

文字数は

全角で12文字ぽっきり

何でこれが1位なんだ!?


このサイトを調査した

サイト内ページ: 2ページ
ページバックリンク: 67

67件のバックリンクをみた

ドメイン名は異なるが

すべて同じデザインの

Yomi-Searchを使ったディレクトリ型検索エンジン


こんなのに騙されているのですか? Yahooさん

日本では、Yahooさんよりシェアの低いGoogleで順位を調べると

1000位以内にはなし

普通、そうでしょう


「SEO入門」で検索しても

このブログは2位で表示されるのですね Yahooさん

1位は「SEO入門」というブログ

記事5件
記事全部の行数は16行
バックリンクは53


バックリンクのほとんどがアフィリエイトブログからのリンク

しかもそのアフィリエイトブログはたったの3つのブログ

この1位のブログをGoogleで調べると

1000位以内にはなし

普通、そうでしょう


Yahooさん、私にはあなたの考えていることがわかりません

もう、あなたのご機嫌を伺って、あなたに上位表示されるための努力はしないことにします


さようなら、Yahooさん ヾ( ̄ー ̄)ノ


この記事に賛同された方はこちらもどうぞ --> Yahooブログ検索はいつまでベータ版ですか?


---------------
追記(2008/09/19)
9/19現在
  「SEO対策入門」では、3位
  「SEO入門」では、圏外
になっています。
この記事を、「Yahoo!検索 スタッフブログ」にトラックバックしたのが、よかったのでしょうか?
まさか?

9/25
 「SEO対策入門」では、19位
ブログパーツ
SEOブログ内検索
フリーエリア
クリック証券クチコミ意見
忍者ブログ [PR]