忍者ブログ

SEO対策体験記 FC2ブログの固定記事

SEO対策をリアルタイムで報告。無料でできるSEO(検索エンジン最適化)の体験記。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このブログの検索ワードで、かなりの件数を占めているのが、ブログの固定ページに関するものです。
検索ワードがまちまちなので、統計は取りづらいのですが、合計すると検索ワードのベスト3には入っていると思います。

FC2ブログのテンプレートを選んでいるときに、固定記事が作れるテンプレートがあるのを知りました。
しかも、トップページのみ表示するものです。
固定ページの記事はHTMLに直接書き込むものですが、下記のように記述場所が明記されているので、HTMLに不慣れな人でも使えると思います。

    <!--index_area-->
    <!-- トップのみ[不要な場合削除ここから] -->
    <div class="index-top">
    この部分は、トップページのみ表示されます。<br>
    必要無い場合は、ソースを削除して下さい。
    </div>
    <!-- トップのみ[不要な場合削除ここまで] -->
    <!--/index_area-->


ブログで固定記事を作成したい方は、seesaaを使うかFC2でテンプレートを選ぶといいですよ。
seesaaでの使い方はこちらをどうぞ --> ブログの上部に固定記事を表示する方法

他のブログで、初心者でも固定記事が作れる方法をご存知の方は、教えてください。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
へ~勉強になりました。
機会があれば使ってみたいと思います^^

それと、トラックバックスパムをゲットしましたので、宜しければ頂いちゃってください
http://cafe-au-lait-happy.blog.so-net.ne.jp/2008-10-04
カフェオレ URL 2008/10/06(Mon)12:24:13 編集
Re:無題
ありがとうございます。
でも、もう収集済みでした。
カフェオレさんの所には、よくコメントスパムがきますね。
スパムが来やすいサイトの共通点はなんでしょうか?
【2008/10/07 09:08】
今は見送り
今非常にgoogleから好かれているようなので
余り変えたくないので見送ります。
G:Y比=3:1以上になってます。
そのうち嫌われたらやってみます。
元BP@闘争中 URL 2008/10/06(Mon)22:53:14 編集
Re:今は見送り
いいですね。
ずっと好かれていたいものです。
【2008/10/07 09:09】
無題
JUGEMはちょっと工夫すれば固定記事をアップしておくことは可能です。

私のブログのソースを参照していただければ
わかるかと。(*^^*)
レイアウトのコツは元から設定されている、
<blockquote>を使って、囲み枠をつけるだけです。

すいかのたね URL 2008/10/07(Tue)22:40:34 編集
Re:無題
すいかのたねさんの固定記事はいい感じですね。
もし、テンプレートに関わらず同じ方法でできるのであれば、記事にしてみてはどうでしょうか?
記事を固定にする方法を検索している人は多いですよ。
HTML・CSSがわかる人には簡単なことでしょうか、初心者には難しいことですから。
【2008/10/08 07:58】
無題
>セオさん
"巡り合わせ"
デス^^
カフェオレ URL 2008/10/09(Thu)13:20:00 編集
Re:無題
自動コメントを配信している側の立場で考えれば、なんらのかの情報をもとに配信していると思います。
どこかに送信しているPINGだったりしませんかね。
【2008/10/11 12:35】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログパーツ
SEOブログ内検索
フリーエリア
クリック証券クチコミ意見
忍者ブログ [PR]