忍者ブログ

SEO対策体験記 悪質なSEO対策業者

SEO対策をリアルタイムで報告。無料でできるSEO(検索エンジン最適化)の体験記。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、コメントスパムを送っていたことで、HPで謝罪をしていたSEO対策業者がいましたが、それよりも何倍も何十倍も悪質な業者がいたので、ここに書いておきます。

これを知ったのは、
【SEO初心者のEvoブログ】
相互リンクページをrobots.txtでインデックス拒否する悪質なサイト

ぶろたまSEOブログ
卑怯なSEO業者、Ajax。
です。

この記事は、上記2人の記事を紹介するだけのものでオリジナルの内容はありません。
何でこんなことをするかと言うと、より多くの人にこの事実を知ってもらいたいためです。

詳しくは2人のブログを読んでもらえばわかるのですが、簡単に説明すると、相互リンクをしておきながら、robots.txtで、
Disallow: /link/
を書いているのです。
これをrobots.txtに加えることで、検索エンジンの巡回ロボットは"/link"以下のファイルを読み込まなくなります。
つまり、リンク集に登録されていても、検索エンジンは外部リンクとはしないということです。

ぶろたまSEOブログさんのほうに、Ajaxが運営しているサイトの一覧があります。
これらのサイトでもリンク集があり、robots.txtに同様の記述があります。
これらのサイトと相互リンクをしている方は、速やかにリンク解除されることをお勧めします。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
リンク集などに申し込む前に
相手に問題が無いか調べておいたほうが
いいようですね。
サイト名とネガティブなキーワードをセットで
検索して、問題がある場合は誰かが
書いてる場合がありますからね。
kumi 2008/09/07(Sun)08:17:24 編集
Re:無題
チェックした方がいいですね。
でも、よほどのことが無い限り、誰も何もかいていないでしょう。
【2008/09/07 21:12】
無題
ほんまに悪質ですね…
他の人のサイトを自サイトの被リンクのためにサテライト化しているような感じでしょうか?

ビジネスとしてこれを推奨しているなら
「永久追放」ですね。


すいかのたね URL 2008/09/07(Sun)12:26:54 編集
Re:無題
ビジネスちうんは、信用やのに、ホンマにアホやな。
【2008/09/07 21:20】
無題
読ませていただきました^^;
大変な業者さんがいらっしゃるものですね
信用を失ったので、どうにもならないでしょう。リンクを張ってる方がいらしたら、早めにリンクを止めてペナルティを与えてあげて欲しいものです。

話は変わりますが、最近迷惑メールが届くようになりました。
おそらく、このような悪徳業者が利益を得るために、違う理由でアドレスを登録させ、アダルトメールや迷惑メールを送りつけてくるのでしょうね。

(心の中で応援ポチ)
カフェオレ URL 2008/09/07(Sun)16:38:59 編集
Re:無題
心の応援、確かに受け取りました。
【2008/09/07 21:21】
無題
こんな業者&こんな技!?があるのですね!!
はぁ・・・溜息。。。

ネットでの悪徳は、メディアなどでも取り上げて
ほしいですね!

紹介のブログ見てきましたが、幸い相互リンクはしていませんでした。

息子のブログに、しつこく同じスパム業者が
やってきます。

もうそのブログは更新は最近していない
のですが、スパム削除を度々ですよ。
アメブロって多いのかなぁ・・。
くま8 URL 2008/09/08(Mon)08:31:28 編集
Re:無題
コメントスパムは、マイナス要素しかないと思うですが、なんのためにやっているのか一度、聞いてみたいものです。

>ネットでの悪徳は、メディアなどでも取り上げてほしいですね!
マスコミが取り上げると、ネット自体の印象を悪くするような報道になる傾向があるので、取り上げてほしくないのです。
【2008/09/08 10:14】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログパーツ
SEOブログ内検索
フリーエリア
クリック証券クチコミ意見
忍者ブログ [PR]