忍者ブログ

SEO対策体験記 ページランク0からのリンクは、屁のツッパリにもならないのか?

SEO対策をリアルタイムで報告。無料でできるSEO(検索エンジン最適化)の体験記。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SEO対策には、内部要因と外部要因があります。
内部要因はサイトの作り方、外部要因は他サイトからの被リンクです。
この被リンクについてだらだらと書いていきます。

SEO対策の解説を読むと、
SEOは外部リンクが重要です。
ディレクトリ型検索エンジンやリンク集に登録しましょう。
外部リンクが増えれば、ページランクが上がります。

なんてことが、よく書かれていますし、私もそう言ってきました。
ページランクがどのようにきまるかは、ページランク早見表を見てみましょう。

ここで注意しないといけないのは、加点の対象となる相手のページランクは、1からです。
0の場合は、計算の要素の対象となりません。
また、リンク元のページランクは、トップページではなく、リンクが張ってあるページです。
中小の検索エンジンの場合は、トップページにはページランクがあるが、リンクが張られているページにはページランクがないというのが、ほとんどではないでしょうか。
良質な相互リンク集の場合には、リンクページにもページランクが付いていて、且つ静的ページというのもありますが、そういうサイトは審査制になっていって、作られたばかりのサイトなどはリンクしてもらえないことが多いようです。

別のサイトから、リンクをもらうと言うことは、そのサイトから推薦を受けていることだ。
推薦が多ければ、あなたのサイトの価値があがる。
なんて言われますが、できたばかりでランクもないようなサイトからのリンクや、古いサイトではあるがランクが0のサイトからリンクをいくらもらっても、就職の面接に行くのに、幼稚園児やニートの推薦状を山のように持っていくのと同じであなたの価値は上がりません。
上がらないだけならよいのですが、いっぱいある推薦状の中には、前科のある人や警察ににらまれているような人からの推薦状もあるかもしれません。
そんなものがあれば、推薦状はあなたの価値を下げてしまいます。
リンク元のサイトには、GoolgeやYahooからペナルティーを受けているものあるかもしれません。

ページランク早見表を見れば、ページランクの高いサイトからのリンクは、少ないリンクであなたのサイトの価値を上げてくれるのがわかります。
ページランク0からのリンクを100個もらうよりも、ページランク1からのリンクを1個もらうことに時間を使ったほうが、ページランクを上げるためにはよさそうです。

でも、集客ということから考えれば、違ってきます。
ウェブサイトの技術っておもしろいよね
でも記事にされていたのですが、ページランクを上げることが目的ではなく、目的は集客を増やすためだから、ページランクが下がろうが、どんどんリンクしてもらったほうがいい、という考え方です。
いろんなホームページやブログからリンクをもらえば、多少なりともアクセスがあります。
数が多ければ結構なアクセスになるはずです。
また、今はページランクがなくても、時間が経てばランクが付いてくるはずです。
ページランクがなくてもホームページやブログからどんどんリンクしてもらいましょう。
ただし、中小の検索エンジンやリンク集で、アクセスが来ることのないようなところへは積極的に登録を行う必要はありません。
と考えているのですが、どうでしょうか?

もうすこし突っ込むと、リンク元が同じカテゴリかどうかの要素も考えないといけないのでしょうけどね。
ソーシャルブックマークに関しては、登録するとすぐに検索エンジンの上位に表示されやすいブックマークがあるので、そこからのアクセスを期待して登録するようにしています。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
最近はページランクはあまり考慮されないらしいですね^^

と、SEO対策の本に書いてありました^^
カフェオレ URL 2008/09/03(Wed)16:21:47 編集
Re:無題
ページランクと表示順位の関係もわかりにくいですよね^^
【2008/09/04 09:32】
塵も積もれば
塵も積もればゴミとなる。
ナンチャッテ。
PR0からでも、山ほどリンクがあれば、PRも順位も上がりますよ~。
coolweb URL 2008/09/04(Thu)08:39:29 編集
Re:塵も積もれば
チリも積もれば山になるはウソで、チリはいくら集めてもチリのままだ。
と糸井重里さんが言ってましたが、山は地殻変動で突然できるのでものですよね。

ページランク計算式では、PR0は要素に入っていないのですが、影響するのですか?
【2008/09/04 09:31】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログパーツ
SEOブログ内検索
フリーエリア
クリック証券クチコミ意見
忍者ブログ [PR]