忍者ブログ

SEO対策体験記 ブログランキングの効果は?

SEO対策をリアルタイムで報告。無料でできるSEO(検索エンジン最適化)の体験記。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログランキングに登録しましょう。

これもpingと同様に、ブログのアクセスアップ方法に必ず書かれていることです。
3つから5つくらいブログランキングのリストがあり、これとこれは必須です。なんて書かれている。

そうなのかと思いいくつか登録してみたものの、本当にこれ効果あるの? と思っています。

まず、複数のブログランキングに登録するのはどんなもんだろうか。
私は、複数のブログランキングバナーが貼っていても、複数クリックすることはありません。
というか、一つでもほとんど押すことはないんですけどね。

押すのは、ネット上の知人のブログだけ。
たまたま見ているブログで、ランキングのバナーを押すことは本当にまれです。
みんさんは押していますか?

それと、これは根本的な問題ですが、ランキングサイトからのアクセスは、コストパフォーマンスどうなのでしょうか?

8月のデータで確認してみると、このブログのランキングサイトからのアクセスは全体の6%弱です。

このブログは、にほんブログ村の5つのコミュニティーにも登録していて、更新時にはそこにトラックバックしています。そこからのアクセスも含めて6%です。

たった6%増やすために、多くの方にバナーをクリックしていただくのは申し訳ないので、ブログランキングの参加はやめようかと考えています。

ランキングの上位には、ものすごい数のアクセスをもらっている怪物サイトもありますが、あれにはなれないでしょうから。

pingもランキングも飾りです、偉い人にはそれがわからんのですよ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そうですね~ランキングの効果はあるのでしょうか・・・
考えたらランキングから、他のブログへ純粋なアクセスが望めるのか疑問ですね^^;

上位者の騙しバナーや騙しリンクは本当に酷いもので、こんなの1位でいいの?なんて思ったりします。

応援ぽちっとしたいのですが、ランキングのバナーが本当にはずされてました・・・^^
カフェオレ URL 2008/09/02(Tue)00:29:05 編集
Re:無題
騙しバナーや騙しリンクは、長い目で見ればマイナスなんでしょうけどね。
もし、物品販売のサイトだとすると、それを見て購入する人はいるのでしょうか?
【2008/09/02 09:54】
無題
ブログランキングはアフィリエイターにとってはステータスかもしれません。

物品販売系は露出が一番なので、
ブログランキングは必須かもしれませんね。

あれ?応援ぽにょはずしちゃったんですね。(笑)
すいかのたね URL 2008/09/02(Tue)01:48:16 編集
Re:無題
なるほど、ステータスか。
確かに、ランキングにはそういう意味合いもありますね。
【2008/09/02 09:56】
無題
クリック率の高いサイトは
・更新回数が多くリピーターが多い
同じ人がきまって押すから
・クリックを誘うテキストが付いている
「クリックしてね」「応援」とか
・記事終わりにリンクが付いている
読み終わりの後に押されやすい
※読み終わりを広告にするか悩むところ
・文章に人間性が出ている
「私」とか一人称が多く使われていたり
個人的な感想が書かれていたりすると
人間性に引かれファンがつき、押されやすい。
※>押すのは、ネット上の知人のブログだけ。
まさにこれです。
kumi 2008/09/02(Tue)08:14:07 編集
Re:無題
忙しい中、クリックをお願いするのは気が引けます。
ランキングリンクを外すとすっきりしました。o(^∇^)o
【2008/09/02 10:03】
無題
私も少し自分のサイトで調べてみたのですが、幾つかのランキングサイトの中で、ブログ村のトラコミュからのアクセスに限って訪問者あたりの滞在時間と閲覧ページ数が多いことが数字にあらわれました。
私のブログ開設目的にはブログがネットユーザに及ぼす影響度も入っていますのでランキング設置はこれからも続けます。

それから上にセオさんがコメントしている、
>忙しい中、クリックをお願いするのは気が引けます。
これ、本当にクリックが面倒くさいんでしょうかね?
ネットを徘徊している時間のクリック数は相当なものです。
私自身はクリックが手間というよりクリックすることによってウインドウが開くのを待ち、開いたウインドウを消す方が手間だと感じるので、
「クリックしてもウインドウが開かないブログランキングサイト」
があればいいなぁと思っていますw
トモヒロ URL 2008/09/03(Wed)00:08:54 編集
Re:無題
>私も少し自分のサイトで調べてみたのですが、幾つかのランキングサイトの中で、ブログ村のトラコミュからのアクセスに限って訪問者あたりの滞在時間と閲覧ページ数が多いことが数字にあらわれました。

トラコミューからの訪問者は滞在時間とページ数が多いのは、納得できます。
トラコミューへのトラックバックは続けてようかな。

>これ、本当にクリックが面倒くさいんでしょうかね?
>ネットを徘徊している時間のクリック数は相当なものです。
>私自身はクリックが手間というよりクリックすることによってウインドウが開くのを待ち、開いたウインドウを消す方が手間だと感じるので、

クリックが自体が面倒というのではなく、トモヒロさんが言っているように、開く・閉じるという一連の流れが面倒だというつもりだったのですが。
【2008/09/03 00:41】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログパーツ
SEOブログ内検索
フリーエリア
クリック証券クチコミ意見
忍者ブログ [PR]