SEO対策体験記 ページランクと検索順位の関係について
SEO対策をリアルタイムで報告。無料でできるSEO(検索エンジン最適化)の体験記。
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ページランクが低いのに検索の上位に表示されるサイトがある。
また、逆にページランクが高いの下位にしか表示されないサイトがある。
ページランクと検索順位の相関関係はどうなっているのだろうか?
その関係を検証しているサイトがあります。
「グーグルページランクと検索結果表示順位について」の
ページランクと順位の関係(検証例)
ここでは、「20位程度までであれば、相関関係がほぼない」という結果になっている。
以前から、ページランクと検索順位の関係にはついては不思議に思っていたのだが、羞恥心並みしかない頭脳をふりしぼって考えてみることにします。
1.ページランクはサイトページの価値の評価であるが、特定のキーワードについての評価ではない。
たとえば、〇〇株式会社というサイトがあったとして、そのサイトに対してのリンクテキストが、「〇〇株式会社」としてリンクされていた場合と、「SEO対策はおまかせ」としてリンクされていた場合では、同じページランクだとしても、キーワード「SEO対策」での検索順位は違ってくるはずだ。
ページランクの高低よりもむしろ、リンクテキストに検索されるキーワードが含まれているかが重要なポイントになるのではないか。
2.内部要因
ページランクは外部要因だけで決定される。
しかし、ページランクが高くても、検索されるキーワードがサイト内で、どう扱われているかによって順位が変わる。
順位を上げたいのなら、ページランクを上げることよりも、狙っているキーワードでのリンクテキスト、内部要因(タイトル、h1タグ、出現率etc)を考慮すべきである。
いつもの一言、
「ページランクなんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ。」