忍者ブログ

SEO対策体験記 本当なのかな? ブログのアクセスアップ(ping)

SEO対策をリアルタイムで報告。無料でできるSEO(検索エンジン最適化)の体験記。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ネットでブログアクセスアップの方法を調べてみると、いろんな疑問が出てきます
それをだらだらと書いて行きたいとおもいます。

まず一番疑問なのが、ping送信。

ping送信とは、送信先を設定しておくと、記事のタイトル・概要などの情報が登録されているpingサーバに送られる仕組み。
ブログのアクセスアップには必須だと、ほとんどのサイトには書かれています。
特にアフィリエイト系のサイトは、pingを絶賛している傾向があります。
pingソフトを売り込みたいための内容が、多いようですが。
最低でも50個だとか、100個だとか、多ければ多いほどいいとか。
送信先リストを見てみましたが、どうもよくわかりません。

私が知りたいのは、どこのping送信先に送ったら、そこで登録されて、そこからのアクセスがあったというい情報。
それを探しているのですが、まだ見つかっていません。

検索エンジンや自分が登録しているランキングサイトなどにpingを送るのは、更新が早くなるという効果はあるのはわかりますが、自分が登録していないpingサーバに送信して、効果があるのでしょうか?
あるとすれば、どのpingサーバでしょうか?

ご存知の方、教えてください。 (^人^) オ・ネ・ガ・イ・シ・マ・ス

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ping送信って時事ネタを書くブログ以外に効果が
あるような気がしません。
話題にもよりますがテレビで取り上げられたことを
すぐに記事にすれば2~3日はブログ検索からの
アクセス数が増えます。

「Pingoo!」というサイトを見れば
送信先が載っています。
kumi 2008/09/01(Mon)11:58:24 編集
Re:無題
効果があるのは、ブログ検索だけということですね。
【2008/09/01 17:03】
こんにちは
SEOさんこんにちは、
私も一生懸命押してますが・・時々不安になります(^-^)
不安をうち消すように打ちまくります(爆)

でもPINGを打つようになってアクセスは少し良くなったように思えていました^^
気のせいなのかしら?
manggis URL 2008/09/01(Mon)15:33:19 編集
Re:こんにちは
感覚的なものではなく、効果の有無を検証したいのですよ^^
【2008/09/01 17:05】
無題
私なりの解釈ですみません。

pingサーバーの役割というか目的は
「更新されたブログがわかる」ってことですよね。
なのでブロガーがそこに登録をしていてもいなくても最新情報さえ送ってもらえたら
いいって考えなんじゃないのかなぁ?と
私は思ってるんです。
答えになってないですよね。
すんません。(-_-;)

すいかのたね URL 2008/09/01(Mon)16:06:56 編集
Re:無題
登録していないサーバにpingを打って、それが本当にアクセスアップになっているのかを知りたいのです。

って、すいかのたねさんもわかってますよね。
【2008/09/01 17:07】
無題
【SEO初心者のEvoブログ】さんで同じような事を検証していますね。
検証の結果も出ていて、その検証ではpingの乱れ打ちは効果が見られなかったそうです。

更新記事名を見た相手がクリックするかどうかは別として、ping送信の結果が送信先サイトでの表示として反映される可能性があるのは
・検索サイト
・登録しているブログ関連サイト
・RSS配信サイト
くらいでしょうか。

登録していないブログ関連サイトへpingを送ってもアクセスとしての効果はないでしょうね。

基本的にはブログの更新をサーバに知らせる機能だと思うので長期的なSEOとして役割を果たすかどうかは私もわかりません。。

トモヒロ URL 2008/09/01(Mon)18:17:45 編集
Re:無題
【SEO初心者のEvoブログ】さんすごいです。
きちんと検証している人がいると、助かります。
【2008/09/01 20:35】
Ping送信の効力
時事ネタ以外には、技術系の用語なんかもありですね。

blog検索の結果をRSSで出してるサービスなどがありまして、特定のキーワードでのブログの新着をウォッチしている人なんかがいますので。そういった人に見つけてもらいリンク紹介されると、たいへん効果があります。
sfこと古谷俊一 URL 2008/09/01(Mon)20:04:49 編集
Re:Ping送信の効力
sfこと古谷俊さんも、そういうサービスを利用しているんですか。
このあたりは、sfさんの専門分野のようですね。
【2008/09/01 20:41】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログパーツ
SEOブログ内検索
フリーエリア
クリック証券クチコミ意見
忍者ブログ [PR]