忍者ブログ

SEO対策体験記 ブログの上部に固定記事を表示する方法

SEO対策をリアルタイムで報告。無料でできるSEO(検索エンジン最適化)の体験記。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログの上部にサイトの説明のためなどで固定の記事を表示しておきたいことがある場合、どうすればよいか。
テンプレートによっては、上部に固定の記事を書けるのがあるのかもしれないが、
一般的には下記の2つだろう。

1.テンプレートを編集する
2.未来の日付で記事を作成する

1.のテンプレートを編集するは、HTMLとCSSの知識がないとできない。
編集のやり方を書こうとしたが、テンプレートによって追加の仕方がまったく異なるので書けませんでした。
2.の未来の日付の記事は、最新記事が未来設定したページになるので、何かと不便。
それと、検索エンジンから嫌われるらしいとの情報あり。

1、2の方法を使わなくて簡単にできるブログがあります、seesaaブログです。

ブログサービス画面より、
「デザイン」「コンテンツ」を選びます。
コンテンツ一覧をクリックして、自由形式を選び、記事コンテンツの上にセットします。
ページアイコンの表示で、全ページに表示させるのか、トップページだけなのかなどの表示させたいページの種類を設定します。
後は、自由形式のコンテンツに、固定で表示させたい内容を書き込むだけです。

seesaa固定ページ

他にも固定ページが簡単にできるブログがあれば、教えてください。


関連記事: 続、ブログの上部に固定記事を表示する方法

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
JUGEMは未来の日付で投稿できないようになっているんです。

なので私は1の方法ですが、やっぱりCSSやHTMLがわからないと難しいかもしれませんね。



すいかのたね URL 2008/08/29(Fri)23:43:53 編集
Re:無題
10種類くらいのブログを使いましたが、seesaaはよくできていますよ。
1アカウントで複数のブログが作成できますし。
管理画面が重いのが、難点ですが。
【2008/08/30 08:19】
最終更新日が未来の日付
どうも未来の日付で投稿すると
最終更新日が未来の日付になり
変だと判断されるようです。

未だにgoogleからの順位は下がったままです。
googleブログでは戻りました。
元BP@闘争中 URL 2008/08/30(Sat)00:37:07 編集
未来の日付はスパムに利用される
未来の日付の記事は、RSS表示のトップに常駐させるためにblog検索やアグリゲーターへのスパムとして利用されることがあるので、低く評価されるのは当然でしょうね。


sfこと古谷俊一 URL 2008/08/30(Sat)13:04:36 編集
Re:未来の日付はスパムに利用される
そういうことですか。
sfさんにコメントいただいてうれしいです。

SEOニュース の掲載ありがとうございます。
【2008/08/30 15:27】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログパーツ
SEOブログ内検索
フリーエリア
クリック証券クチコミ意見
忍者ブログ [PR]