忍者ブログ

SEO対策体験記 ブログでのGoogleウェブマスター登録率を調べてみた

SEO対策をリアルタイムで報告。無料でできるSEO(検索エンジン最適化)の体験記。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログを使っている人は、どのくらいの確率でブログをGoogleウェブマスターツールやYahooサイトエクスプローラーに登録しているのだろうか?

「あし@」に、新規に登録してきたブログから、調べてみました。
「あし@」とは、足跡機能を複数のブログ運営会社で行えるサービスです。
関心のある方はこちら --> あし@ 

20件のブログを見てみたのですが、ブログをGoogleウェブマスターツールとYahooサイトエクスプローラーに登録していたのは、たったの1件でした。
登録確率は、5%です。
得体の知れない怪しげなツールを使うよりもまずは、Yahoo、Googleのツールだと思うのですが。

アクセスを増やす目的で「あし@」に登録してきた人なので、登録率は高いと思っていたのですが、意外でした。
20件の中には、アフィリエイト用のブログが3件、アクセスアップのやり方というの1件ありましたが、どれも登録していませんでした。
登録しているかしていないかは、ソースに meta name="verify-v1" や META name="y_key" があるかどうかで判断しました。
認証にはメタタグ認証のほかに、認証用のファイルをサイトのルートに設置するHTML認証もありますが、無料ブログには使えないの登録していないとしました。(20件はすべて無料ブログのドメイン)


GoogleウェブマスターツールとYahooサイトエクスプローラーの登録方法がわからないのであれば、ここを参考にしてください。

図解でわかるYahoo・Googleへの登録方法

Yahoo、Googleに登録



ブログアクセスアップ 人気ランキング>応援ポチっとお願いします。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ありがとうございました。
説明通りやって、両方とも登録できました。どうもありがとうございます。
これに関しては多分使う使わない以前に、知らない人の方が圧倒的に多いのが原因だと思うのですが。(私自身を含めて。)
私のは「趣味ブログ」ですが、アクセスが多いほうがやっぱりやる気が出ますから。
またこういった情報を掲載して頂けると助かります。
cyah URL 2008/08/26(Tue)21:08:34 編集
Re:ありがとうございました。
>説明通りやって、両方とも登録できました。どうもありがとうございます。
よかったですね^^

>これに関しては多分使う使わない以前に、知らない人の方が圧倒的に多いのが原因だと思うのですが。(私自身を含めて。)
なるほど、知らないほうが普通のなのかもしれません。

>またこういった情報を掲載して頂けると助かります。
はい、わかりました。
【2008/08/27 08:11】
こんばんは!
興味深いですね!
そうですか・・・。
でも、私もブログを作ってから色々検索し、誰かのブログ記事から知ったので、登録は直ぐにしていませんでした。
知った時は、ありがたかったですね~♪
まず、自分が何を知らないのかがわからないと言うか・・・気付かないと言うか・・ですね。
くま8 URL 2008/08/27(Wed)02:02:56 編集
Re:こんばんは!
そういう方はSEOという言葉も知らないでしょうから、このブログも読んでもらえないのでしょう。
SEOの初心者向けのブログを作ってみたいです。
【2008/08/27 11:21】
5%の人です
両方登録しています。

セオさん書き込みの掲示板どおりにしましたら
順位は低いながらgoogleに再び
引っかかるようになりました。
大変有難う御座います。感謝いたします。
元BP@闘争中 URL 2008/08/28(Thu)02:59:58 編集
Re:5%の人です
Goolgeの検索おめでとうございます。
私の書き込みとは直接関係ないとは思いますが。

順位を調べるのは、
http://seo-yg.seesaa.net/article/102659161.html
が便利です。
1000位まで、調べられるツールもあります。
【2008/08/28 07:05】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログパーツ
SEOブログ内検索
フリーエリア
クリック証券クチコミ意見
忍者ブログ [PR]