忍者ブログ

SEO対策体験記 メタタグ"Description"の効果

SEO対策をリアルタイムで報告。無料でできるSEO(検索エンジン最適化)の体験記。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メタタグの Description の効果についての見解をまとめてみました。

雑誌の特集 「SEOで効く順位決定57個の要因」
 日米のSEOプロ60人が重要度を評価
 検索エンジンで上位を獲得するポイント
キーワード使用の要因  (11項目)

meta descriptinタグでのキーワードの使用
キーワードをページのHTMLのheader要素内のmeta description内で使うこと
Google
重要度:わずかに考慮されている
Yahoo
重要度:いくぶんか重要性を持つ

G Neil Patelmeta descriptionでは、キーワードを使うよりも、各ページで異なったものにするほうが重要だと思う。多くの人は汎用のmeta descriptionを使うか、全然入れないのを好むように思える。
Y 赤松 洋介(サイドフィード株式会社)検索結果に表示させるテキストとして意味がある。適切な説明は、クリック後のサイト滞在時間を増やす効果がある。
G Russ Jonesこれも、検索結果ページでのクリック率に関係する。明らかにmeta keywordsタグよりも重要で、複製コンテンツ問題を避けるためにも非常に重要。titleと同じで、まずいmeta descriptionはページを殺す場合もある。
G Michael Graykeywordsとdescriptionのmetaタグは順位にはほとんど影響しない。しかし、各ページで独立したものになっていれば、重要である。サイト全体で同じ内容のものを使い回すぐらいなら、何も入れないほうがいい。
Y a1(検索エンジン考)文字数が非常に少ない場合などでは考慮される場合もあるようである。しかし、分析能力の上昇に伴い今後はその受容性がさらに下がる可能性が高い。
G Jill Whalenほとんどの主要な検索エンジンはこのタグの中身をインデックスする。故にいくぶんかの重み付けがされているに違いない。その真価は、検索結果ページでどのように表示されるのかをコントロールできる点にある。
Y 加藤 学(株式会社ヒューゴ)これだけで順位上昇もよくある。


海外SEO情報ブログ - 海外のSEO対策で極めるアクセスアップ術

META Descriptionは誰のためか

Meta Descriptionもランキングに影響を与えないと言うのは、Googleの社員も発言しています(こちらも鵜呑みにはできませんが)。
…it’s still true that meta descriptions don’t affect your ranking in search results.
※Webmaster WorldでのGoogle Webmaster Tools teamのSusan Monica女史のコメント
Yahoo!翻訳:
メタ説明が検索結果であなたのランキングに影響を及ぼさないというのはまだ本当です。

しかし、だからといってMetaタグを完全に無視していいということには繋がりません。
重要なポイントがあります。
「検索者の目を引かせ、クリックさせるのに影響を与える」ということです。
Googleに限らず、YahooもMSNもMeta Descriptionは、スニペットとして、検索結果でリストされたウェブページの簡単な説明文に利用されます。
検索者がこのページには、自分の欲しい情報が存在すると思わせるような説明文があれば、順位が下だとしてもクリックされる率が上がります。
あなたも自分で検索したときのことを思い出してください。
説明文を必ず見るはずです。
そして、自分の目的にマッチしたページを優先的に閲覧するのではないでしょうか?

以上、「SEOで効く順位決定57個の要因」 と 海外SEO情報ブログ の引用です。

この見解をまとめると。
Yahooについては、効果あり。
Googleについては、わずかに効果あり。
SEO効果よりも、検索一覧の説明文として意味を持つ。

SEO・SEM 人気ランキング>応援ポチっとお願いします。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ご苦労様です応援ぽちり^^
カフェオレ URL 2008/08/22(Fri)13:32:53 編集
Re:無題
ありがとうございます。
【2008/08/23 11:05】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログパーツ
SEOブログ内検索
フリーエリア
クリック証券クチコミ意見
忍者ブログ [PR]