忍者ブログ

SEO対策体験記 メタタグ"keywords"の効果

SEO対策をリアルタイムで報告。無料でできるSEO(検索エンジン最適化)の体験記。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メタタグの keywords の効果についての見解をまとめてみました。

雑誌の特集 「SEOで効く順位決定57個の要因」
 日米のSEOプロ60人が重要度を評価
 検索エンジンで上位を獲得するポイント
キーワード使用の要因 (11項目) より

meta keywordsタグでのキーワードの使用
Google
重要度:順位に関係なし
Yahoo
重要度:わずがに考慮されている

Y 赤松 洋介(サイドフィード株式会社)実験では、まったく効果がなかった。
G Jonah SteinGoogleはmeta keywordsを無視する。
Y 秋元 裕樹(サイボウズ・ラボ株式会社)Googleでは見ていないと思いますがYahoo向けには入れておいたほうがいいでしょう。
Y 趙 南薫(株式会社ファンサイドAG)Yahoo!ではわずか考慮されているよう。
G Russ Jonesほぼ無価値。しかし、よくわからない内容のページが2つあり、片方はmeta keywordsにちゃんとしたキーワードを入れてあり、もう片方に入ってなければ、入れているほうが順位が高くなる。さて、鉄の塊と、鉄の塊+羽毛、どっちが思いかな?
G Thomas Bindl最近ではGoogleでは影響しているとまったく思われない。
G Natasha RobinsonYahooでの綴り間違いに効く。
Y:Yahoo G:Google)


海外SEO情報ブログ・メルマガ
META Keywordsタグはランキングに関係なし - 米裁判所も認めた

HTMLドキュメントのHEADセクションに記述する「meta keywordsタグ」は、検索順位に影響を与えるのか、与えないのか、現状では影響を与えないというのがSEO界でほぼ共通した見解です。

米裁判所が「検索エンジンは、meta keywordsタグを考慮していない」とみなしたことが、興味をそそるところです。
modern search engines make little if any use of metatags.
“現代のサーチエンジンは、もし仮にメタタグを使っていたとしてもほとんど価値を置いていない”
ついに、裁判所までmeta keywordsタグの効果のなさを認めてしまったかという印象ですね。(笑)

P.S.
Goolgeは、meta keywordsタグを使っていませんが、スペルミスや打ち間違いのキーワードを入れておくと、アクセスが拾えます。
たとえば、「医療事務」を検索するときに、日本語入力がオフなのに気付かずに「iryoujimu」と入力して検索するユーザーが(たま~に)います。
コンテンツ中に「iryoujimu」と入れるのは、おマヌケなのでブラウザでは見えないmetaタグに入れておきます。
すると「iryoujimu」なんていう言葉はきわめて稀なので、meta keywordsであってもヒットします。

以上、「SEOで効く順位決定57個の要因」 と 海外SEO情報ブログ からの引用です。

まとめると。
Yahooについては、ごくわずか効果あり。
Googleについては、効果なし。
スペルミスや打ち間違いに使用できる。
メタタグの keywords なんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ。

SEO・SEM 人気ランキング>応援ポチっとお願いします。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
スペルミスとして利用するのは賢いですよね。
打ち間違いについては最近は「もしかして○○?」で修正可能になってきているので、セオさんの例のような場合が効果的っぽいですね。

追伸
私のブログにコメントがついたのですが、新手の宣伝かどうか悩んでいる所ですw
もしよろしければ感想をいただけたら幸いです。
http://webtech.seesaa.net/article/104941235.html#comment
トモヒロ URL 2008/08/21(Thu)13:20:52 編集
Re:無題
宣伝です。
私の姉妹サイトの方にも同じコメントが来ました。
【2008/08/21 13:30】
無題
ありがとうございました。
一字一句変わらない文がセオさんのところにきていてよかったw
トモヒロ URL 2008/08/21(Thu)15:41:41 編集
無題
こんばんは、

ahoworkです。
いつも為になるコメント・応援ありがとうございます!!

メタタグ"keywords"の効果、よく分かりました。
こういうのってよく分からないので、
本当に勉強になります。
ありがとうございました。

応援ポチッと!!
ahowork☆合言葉は、素直に実践!! URL 2008/08/21(Thu)20:53:31 編集
Re:無題
勉強になったと言われると、うれしいです。ヽ(*^。^*)ノ
【2008/08/23 11:07】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログパーツ
SEOブログ内検索
フリーエリア
クリック証券クチコミ意見
忍者ブログ [PR]