忍者ブログ

SEO対策体験記 ブログで、メタタグ Description をページごとに変えてみた。

SEO対策をリアルタイムで報告。無料でできるSEO(検索エンジン最適化)の体験記。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Googleのウェブマスター向けのガイドライン にはこう書かれている。

効果的なメタ タグの説明を記述する方法 
 検索結果に表示される個々のページについて、同じまたは同様の説明を使用しても有効ではありません。型どおりの説明は表示される可能性が低くなります。個々のページを正確に表す説明を記述してください。メインのホームページや他の総合ページにはサイトの説明を使用し、その他の部分には各ページの説明を使用します。すべてのページの説明を記述する余裕がない場合は、コンテンツに優先順位を付けます。少なくとも、ホームページや人気のあるページなどの重要な URL には説明を作成してください。

ぞれぞれのページに合った説明をする、同じもの使用するのは効果がない。
と書かれている。

Googleウェブマスタのコンテンツ分析でも、Descriptionに重複があると、
メタデータ(descriptions)の問題 ページ
重複するメタデータ(descriptions)

と表示され、問題ページ扱いされる。

そんなこと言っても、ブログの場合は仕方がないだろうと思い、そのままにしていたのだが、すこしだけ変えてみることにした。

トップページは、ブログの説明をそのまま使う。
トップページ以外は、ページタイトルを先頭につける。

HTMLを下記のように変えてみました。
<meta name="description" content="<!--if_not_page--><!--$g_page_title--> <!--/if_not_page--><!--$g_explanation-->">
(この記述は、忍者ブログ用です。他のブログには使えません。)

SEO対策的にはどれだけ効果があるかはわからないが、description が全ページ同じという状態を変えたのは気持ちがいいものだ。

ブログのカスタマイズは、SEO対策のためのブログカスタマイズ にまとめています。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは~
シュガーヒルです!

毎度お世話になってました!

なかなか興味深いことをやってますね~。

この検証の結果が楽しみです!

応援ポチっと~♪
Re:無題
SEO対策的な効果は、どうなのでしょうか?
何か変化があれば報告します。
【2008/08/22 07:56】
無題
ご無沙汰しています。

JUGEMブログはデフォルトでdescriptionは設定されないので、自分で設定しなくちゃいけないんです。
他のブログを見るとブログの説明文がそのままdescriptionとなっているケースが多いんですね。

応援ぽち♪
すいかのたね URL 2008/08/23(Sat)22:05:55 編集
Re:無題
わかりました。
すべてのブログが、説明文をdescriptionにしていると思ってました。
【2008/08/24 06:39】
なかなか分かり易い
よー。でももっと細かい説明があと2歩欲しいです。。
kmusic 2011/11/10(Thu)15:35:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログパーツ
SEOブログ内検索
フリーエリア
クリック証券クチコミ意見
忍者ブログ [PR]