忍者ブログ

SEO対策体験記 「胡散臭い」事件

SEO対策をリアルタイムで報告。無料でできるSEO(検索エンジン最適化)の体験記。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ページランクと検索順位の関係について
を読み直していたら、「胡散臭い」事件を思い出しました。
ご存知の方も多いと思いますが、知らない人のために書きます。

前回の衆議院選、広島6区でホリエモンと国民新党の亀井静香氏は激戦を繰り広げていました。
広島6区では、絶対的な存在であった亀井氏ですが、ホリエモンの追撃に会い、雨の中で有権者に土下座をするほど追いつめられていました。

そんな時です。
Yahooで「胡散臭い」と検索すると、ヒットした160万件の中でトップに表示されたのは、なんと亀井氏の公式HPだったのです。
もちろん、亀井氏の公式HPに「胡散臭い」というキーワードはまったく使われていません。

なんでそんなことができたのか?
誰かが、外部のサイトから「胡散臭い」をリンクテキストにして、亀井氏のHPにリンクしたのです。

どのくらいの数をリンクしたのかは、わかりませんが、トップに表示させるためには、複数のサイトから相当のリンクを張ったのでしょうね。

もうすぐ、解散総選挙です。
今こんなことをすると、すぐに摘発されるのではないでしょうか。

よいこのみんなはマネしないでね。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはよーございます。

そんな事件があったんですね。
誰かが勝手に改ざんしたってことですか?

もしそうだとしたら
怖いですね~。

すいかのたね URL 2008/09/05(Fri)09:51:55 編集
Re:無題
イエイエ、改ざんなんかしてませんよ。
「胡散臭い」というアンカーテキストで勝手にリンクされただけです。

私が、「美人のアフィリエイター」のアンカーテキストで、すいかのたねさんのブログにリンクを張ると、「美人のアフィリエイター」の検索ですいかのたねさんのブログが出てくるようになります。
【2008/09/05 10:26】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログパーツ
SEOブログ内検索
フリーエリア
クリック証券クチコミ意見
忍者ブログ [PR]