SEO対策体験記 SEO一般
SEO対策をリアルタイムで報告。無料でできるSEO(検索エンジン最適化)の体験記。
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無料レポートに書いているアクセスアップを読んでいると、なんだか違和感を覚える。
その違和感はなんだろうと考えてみると、アクセスアップに対する姿勢の違いだと思った。
アクセスアップの違い
1.ちゃんとした企業が、自社のHPに行うアクセスアップ対策
2.アフィリエイトのために作った無料ブログに行うアクセスアップ対策
1.はきちんとした知識のある人が、長期的視野に立って計画的にSEO対策を実施する。
より上位に表示されアクセスが増えることを望んでいるが、それ以上にペナルティーになることを恐れて、無謀な行為をしない。
2.は短期的に効果を上げるために行うアクセスアップ対策。
うまくいけば儲けもの的発想で、強引な手口を使う。
無料レポートは2.のタイプのアクセスアップがほとんどではないだろうか。
またレポートを書く人は、SEO対策に対する正しい知識は持たずに、聞きかじりの話しだけでレポートを作成しているように思える。
私が読んだレポートには、ちゃんと自分で検証したというものは無かったように思える。
いろいろなものを読むのは大事なことであるが、それを書いた人の背景をすこし考えてみないと、落とし穴にはまるかもしれない。
気をつけよう。
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「料理は足し算ではなく、引き算だ」
とタモリが言っていた。
料理というのは、素材にいろいろなものを足すのではなく、素材の中から不要な物を出し、良いものを残す。 料理しても素材の元味から離れない。
ということらしい。
私はSEO対策を足し算でやっていた。
ページ数、内部リンク、外部リンク、キーワード出現率などを増やすことばかり考えていた。
引き算のSEO対策もやってみよう。
余計なものを足さない、サイトから不必要なものを取り除き、若干の味付けを行うだけにする。
「SEOは引き算だ」
参考記事
理想の1ページ
究極のSEO対策?
ネット初心者のために、図解でわかるYahoo・Googleへの登録方法 というサイトを作りました。
このブログを見ている方には、まったく必要のないものですが、サイトエクスプローラー、ウェブマスタの登録の仕方がわからないという人は、これを見てもらえば自分で登録できるはずです。
情報商材アフィリエイトで儲ける.com で、
「一切更新しないでグーグル2位表示し、不労所得を得ているアフィリエイトSEO対策ページが成功している秘密」
という記事があった。
これは私が理想としているSEOだ。
・「激安レンタカー」でGoogle2位
・たった1ページ
・何年も更新していない
・外部リンク10件(すべて同一ドメインから)
ピーク時には、この1ページで月3万円のアフィリエイト収入があったそうだ。
究極のSEO対策? で紹介したように、
たった1ページだけのブログが、キーワード「yahoo seo 対策」でYahoo検索で3位になっている。
というサイトもある。
こういうサイトは探せば、もっとあるのかもしれない。
こういうのを見ると、SEOについて考えさせられる。
もっとシンプルなSEOをめざそう。