忍者ブログ

SEO対策体験記 ページラングが更新されました

SEO対策をリアルタイムで報告。無料でできるSEO(検索エンジン最適化)の体験記。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Googleページラングが更新されましたね。

このブログもランクが付いて、2になりました。

4月から始めたので、まあこんなものかなと思うのですが、このブログの後に作成したホームページやブログで、ランク3になっているのが6サイトあります。
被リンク数はこのブログが多いのでが、Googleからの評価は低いです。

ランクは別にして、トップページが圏外になる現象は解消するかなと思っていたのですが、ダメでした。

今は、解消されたいと思うよりも、何が原因なのかが知りたいという気持ちのほうが強いです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちわ。

ブログコメントでは大変失礼いたしました。(-_-;)

私のブログ、Yahooはだめみたいです。

原因がわからないと、他で同じことが起きた場合、対処法がわからないですよね。
すいかのたね URL 2008/07/26(Sat)14:40:44 編集
無題
毎日更新しているブログが高評価
されているみたいですね。
ページ量が多くなるせいなのか、
活発度が高いかが良いのでしょうね。
(たぶん後者のほう)

あと、Googleから嫌われる
現象の謎についてですが、
間違っているかもしれませんが
ブログと相互リンクする時に
何らかのアルゴリズムがあって
つなげる相手、つなげ方によって
ペナルティを受けるのでは
ないでしょうか?
いろいろなサイトを見て回ったのですが
急激に大量の被リンクを受けると
ペナルティーを受けるみたいです。
被リンクの比率が関係?
kumi 2008/07/27(Sun)08:08:11 編集
Re:無題
私の見解です。

>毎日更新しているブログが高評価

毎日更新していれば、内部リンクが増えていきます。
内部リンクの質と数もページランクの要因になっていると思います。

>つなげる相手、つなげ方によって
>ペナルティを受けるのでは

ペナルティーを受けているサイトとの濃密な関係は、ペナルティーの対象になると思います。
しかし、私の場合は、このブログ以降に立ち上げたサイトも、ほぼ同じリンクを受けています。
他のサイトがランク3なので、今回はこの影響はないと思います。

>急激に大量の被リンクを受けると
>ペナルティーを受けるみたいです。

これはよく聞くのですが、検証した事実がないようです。
都市伝説ではないでしょうか?
急激に被リンクを増やしたことよりも、そのリンクのやり方に問題があったのではないかと考えています。
自動的にリンクが増えていく仕組みだったりすると、Googleはきびしい処置をするようです。

以上、見当違いかもしれませんが、わたしの見解です。

kumiさん、これ記事にしていいですか?
【2008/07/27 11:49】
無題
すごく勉強になります!!

>kumiさん、これ記事にしていいですか?
いいですよ。記事読みたいです。

あと、このページにブラウザの履歴から
アクセスしましたが、アドセンスの表示が
前から書かれている現象が出ていたり、
すべて英語だったりしてますね。
こちらも謎ですね。
kumi 2008/07/27(Sun)10:05:28 編集
Re:無題
記事にするといっても、このままコピペするつもりだったのですが・・・
うまくまとめようとすると、グダグダになってしまうのです。私の場合は。

アドセンスも謎ですが、もう一つ謎があります。

Googleウェブマスターツールで、内部リンクをみると、トップページ(http://tofuyuyu.blog.shinobi.jp/)よりも多く被リンクされているページがあります。
トップページは全頁からリンクされているはずですが、数が少ないです。どうしてなんでしょう?
【2008/07/27 10:40】
無題
http://www.mattcutts.com/blog/google-pagerank-update/

上記ページの最上部にはページランクアップデートの告知と一部サイトのペナルティ解除の告知が載っています。

Google版(?)TDPの原因は色々言われていますが実際はよくわかりませんね。

まあ仮に、あるチェックシートがあってそこにいくつかのチェック項目があり、いくつ以上チェックがついたら
基準よりオーバーした分のチェック数×100位
のTDPとかだったら、ユーザ側から原因を特定することはほぼ不可能ですね。。
あくまで妄想ですがw

今回私もページランクについて記事を書きましたのでよろしければご一読ください。
(しょうもない内容です^^;)
トモヒロ URL 2008/07/28(Mon)14:51:30 編集
Re:無題
トモヒロさん、コメントありがとうございます。

わー English ですか。 後でゆっくり見ます。ヽ(ー_ー )ノ

トモヒロさんのブログはいつも見てますよ。
ページランクって一体何? わたしも時々何の意味があるのだろうかと思うときがあります。
一つ前の更新のときですが、私の知り合いにページランクが3から0になった人がいます。
HTMLをみると、あきらかなaltキーワードスパムがあったので、やめたほうがいいよと注意をしたのですが、「別に検索順位が下がったわけでもないし、アクセスも減ってないから、このままでいい」と言われたことがあります。

ページランク自体に重要な意味はないかもしれませんが、でも上がるとうれしいし、下がると悲しくなるから不思議です。
【2008/07/28 17:01】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログパーツ
SEOブログ内検索
フリーエリア
クリック証券クチコミ意見
忍者ブログ [PR]