忍者ブログ

SEO対策体験記 TDPからの脱出方

SEO対策をリアルタイムで報告。無料でできるSEO(検索エンジン最適化)の体験記。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Yahooでのトップページペナルティ、いわゆる「TDP」の脱出方はどんなものがあるのか調べてみました。
解消したと言われているものをあげてみます。

1.キーワード出現比率を3%以下に下げた

2.キーワード隣接度を下げた

3.Yahoo!アップデートで解消した

4.ヤフーエクスプローラーでトップページから上に表示しているページを全て非表示設定にした

1.と2については、え~これで大丈夫なのペナルティー受けないの?
とい思うようなサイトも多数あります。
1,2と何か別の要因との組み合わせによるのでしょうか。

3はよく聞きます。
重要なサイトでなければ、それまで待てばいいのでしょうが、ネットショップのようなものだとのんびり待つわけにはいきませんね。

4はトップページよりも上にあるページを非表示にしても、今度は別のページが上に来てしまい、うまくいきませんでした。
また、サイトマップでトップページの priority を1.0にして、他のページを0.1にしてみても変化なしでした。

何か他の方法で解消したという方は、いないでしょうか?


話しは変わって、このブログに書いた記事をまとめたサイトを作ってみました。
無料で使えるSEO対策ツール
無料ブログのSEO対策
SEO対策入門

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
応援ポチ
cafeaulait URL 2008/07/31(Thu)18:30:22 編集
Re:無題
応援ありがとうございます。
【2008/08/01 08:00】
無題
おまとめサイト、全部ブックマークさせていただきました。(笑)

応援ぽにょ♪

あぁ…ポニョ、早く観にいきたいです。(苦笑)
すいかのたね URL 2008/08/01(Fri)00:33:21 編集
Re:無題
宮崎駿監督の作品はいいですよね。
宮崎作品は全部ブックマーク。
【2008/08/01 08:02】
こんにちわ♪
私一時期検索にでなかったことがあったんですが、ペナルティだったんですね。そういうものがあるなんて知りませんでした。

その時は、エディタやヤフー、gooをつけた時でした。納得できました。ありがとうございます。
浅羽由紀 URL 2008/08/01(Fri)02:33:57 編集
Re:こんにちわ♪
Googleなら上位なのに、Yahooは1000位以内にもない。
ということがあったらTDPです・・・ orz

今は「浅羽由紀」で検索すれば、YahooもGoogleも1位ですね。
名前以外で狙っているキーワードもあるのですか?
【2008/08/01 08:11】
無題
だいたいの順位低下は
2種類あると思うのですが
yahoo!側の原因ならほおって置いたら
元に戻るタイプだと思います。
ただ、自分側に原因がある時だと
わかりづらいんですよね。
問題部分を直すとすぐに順位が戻る
ペナルティもあれば、
期間指定された間順位が下がっている
ペナルティもありますからね。
例えば、過去記事を頻繁に直すと
ping送信され過ぎてpingスパムになって
yahoo!のブログ検索から記事が
表示されなくなるとか、…
すいません!このコメントを書いている途中に
前から書き込ませていただいていた
googleで私のブログタイトルを検索すると
表示されなくなっている問題を確認したら
表示され、すごいびっくりしました。
ちなみに6月の頭からだったので、
2ヶ月間ペナルティ?に合っていたようです。
ただ、大幅に順位が下がっている(400位台)ので
相変わらず悩みの種です。
kumi 2008/08/01(Fri)07:59:24 編集
Re:無題
今、このブログを確認したら、39位にありました。
ここからゆっくりでも、上がってくれたらいいです。

kumiさんは、400位台ですか。
でも、考え方によっては、順位が上がるのを十分楽しめますね^^
頑張ってください。
【2008/08/01 08:18】
無題
4.駄目でしたかぁ。私もペナルティ受けた過去があり大変でした。その時は理由が明確だったのでまだなんとか復活へ向かう事ができましたけど。ほんとペナルティ怖いです。
susumemirai URL 2008/08/01(Fri)08:46:44 編集
Re:無題
トップページをインデックス状況画面で最上位にして、しばらくすれば解消するのかもしれません。
今回の場合は、ページ数が多くて次から次にトップページより上位に他のページが来たので、うまくいきませんでした。

ページ数の少ないサイトでTDPになったら、またチャレンジしてみます。
【2008/08/01 09:06】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログパーツ
SEOブログ内検索
フリーエリア
クリック証券クチコミ意見
忍者ブログ [PR]