忍者ブログ

SEO対策体験記 ブログタイトルの話し

SEO対策をリアルタイムで報告。無料でできるSEO(検索エンジン最適化)の体験記。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いろんなブログを見てますが、ブログタイトルが長いものが多いですね。

私のブログの場合は、ブログタイトルを短くしています。
というのは、SEOというキーワードはとても競争が激しいので、これで検索されるのはまず無理だと考えました。
そこでブログタイトルは短くして、いろんなページタイトルをつけて、そこから検索してもらおう計画しました。
そうですロングテール狙いです。
(ロングテールとは、そのキーワードで検索は少ないが、スモールキーワードでヒットするようなページを多くして、検索ヒット率をあげることです)

それで、ブログタイトルはできるだけ短いが、意味の分かるSEO対策体験記としました。
また、通常であれば、ブログタイトル+ページタイトルの並びになるのですが、ページタイトルを強調したいために、ページタイトル+ブログタイトルの順にしています。

結果は、ページタイトルで検索されることが多く、予定通りに進んでいます。
ページタイトルで検索すると、上位表示されるものが多くなったことも影響しています。

しかし、ブログタイトルの方はGoogle様のお怒りを買ったようで、圏外に飛ばされています。
Yahooだと1位なんですがね。
お怒りを買うようなことをした覚えはないのですが、なんでですか? Google先生。


話しは変わりますが、SEO・アクセスアップの鬼 でYahooで1位になった時に、一体どのぐらいのアクセス数があるのかを教えてくれるツールを紹介しています。
すこし数字が大きいような気もしますが、これを見ると頑張ろうという気持ちになりますよ。


SEO・SEM 人気ランキング>応援ポチっとお願いします。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
実験してみました~。
今のこのブログじゃなくて、新たに立ち上げたブログです。
結果は70…。
どうなんでしょうね。

応援ポニョ♪
すいかのたね URL 2008/07/25(Fri)00:55:06 編集
Re:無題
どれが正解ということではないですからね。
30文字の中に何をどういれるかは、そのブログの考え方によります。
タイトルの要素はSEOの中でも、最重要の要素ですので、よく検討してください。

応援ありがとうございます。
【2008/07/25 07:05】
はじめまして。
こんにちは、はじめまして。
実は、私のブログもGoogle様の
お怒りを買ったようです。
原因が外部もしくは内部のキーワードか、
リンクが過剰?それも、
新しく追加したものなのか、
それまでのものがペナルティに
なるようになったのか?わかりません。
早く解決方法を知りたいですね。
(もし、私が見つけたらこちらに書きますね)

私も、応援ポニョ。
kumi 2008/07/25(Fri)08:38:48 編集
Re:はじめまして。
(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ

記事で紹介している「SEO・アクセスアップの鬼」さんも2・3日前までは、圏外だったのですが、今は1位に復帰しています。

私たちも早く復帰したいですね。

ポニョありがとうございます。
【2008/07/25 11:21】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログパーツ
SEOブログ内検索
フリーエリア
クリック証券クチコミ意見
忍者ブログ [PR]