忍者ブログ

SEO対策体験記 スパム

SEO対策をリアルタイムで報告。無料でできるSEO(検索エンジン最適化)の体験記。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

睡眠不足で、うつらうつらしながらネットでSEOの記事を見ていたのですが、
SEOテンプレート分析.com の ヤフーの検索エンジンはコメントスパムも大歓迎 を見て、瞬間に眠気が飛びました。

SEOテンプレート分析から引用
今回の記事はヤフー検索エンジンの性能を物語っているかのようで、何とも言えません・・・。すでに掲示板のほうでは速報でお伝えしておりますが、SEOスパム企業で有名なイーサーチネットジャパンが絡んでいるSEOZONEがヤフーにて4位表示を達成しています。

イーサネットジャパンとはこれです
   --> コメントスパムのコレクション「イーサーチネットジャパン」


コメントスパムをするSEO業者で有名になったイーサーチネットジャパンが「SEO」で検索すると、Yahooで4位になっています。

さすが、Yahooさんですね。
こんなのを4位にするなんて・・・
まるで、コメントスパムを推奨しているかのようですね。
もちろんGoogleは709位となっています。

Yahooさん
『お願いだから、サーバ内に世界中のウイ〇ス取り込んでぇ~』
『お願いだから、サーバを水洗いしてぇ~』
ザ・パンチ風に)

Yahooさんシリーズ
Yahooさん、正気ですか?!
Yahooブログ検索はいつまでベータ版ですか?

PR

コメントスパムを募集したら、皆様よりたくさんの紹介がありました。ありがとうございます。
コメントスパムに迷惑している人は、大勢いるようです。

コメントスパムでどれだけの損失が出ているのだろうと、調べてみたのですが、わかりませんでした。
しかし、迷惑メールの企業の損失は年7000億円だそうです。
迷惑メール、企業の損失・年7000億円
これは、企業で削除にかかった時間を計算しただけで、対策費用は含まれていない金額です。
また、個人の作業時間も含まれていないので、実際の金額はもっと多くなります。
これにコメントスパムや、トラックバックスパムの対応を加えると、年間の損失はもっともっと多くなってしまいます。
金額だけの問題ではなく、迷惑メールやコメントスパムが送られて来ると、精神的にもマイナスの影響を受けます。
金額換算にはできないのですが、こちらの損失のほうが、大きいかもしれませんね。

コメントスパム拒否設定 に書きましたが、標準機能でもかなりの防止対策ができると思います。

ブログにもよりますが、
半角英数のみのコメントを受付ない
コメントを投稿する際に確認画面で画像認証
禁止ワードの設定
・IPアドレス
・ホスト名
・キーワード

などができます。

コメントスパムとは  に、頂いたスパムのURLを載せています。
いたちごっこかもしれませんが、事前に登録しておけば、すこしは防御になるかもしれません。
また、禁止ワードに
 禁止ワード
などを登録しておくのはどうでしょうか。

上記の対策を行えば、かなりのコメントスパムは防げると思いますが、これ以外になにか対策を施している方がいれば教えてください。

エッチ系サイトから、  「タイトルを変えると、順位が下がる」を考えてみた にコメントスパムが来ました。
コメントスパム譲ってください に来なかったのがすこし残念です。
早速収集して、 コメントスパムのコレクション に登録しました。
同じコメントが何度も来て欲しくないので、ホスト名とキーワードで拒否設定をしました。

以下、ブログごとの拒否設定機能をまとめました。

ブログの標準機能で出来るコメントスパム対策
【忍者ブログ】
管理人の承認後に表示の指定
英語のみのコメント投稿禁止
禁止ワードの設定
・IPアドレス
・ホスト名
・キーワード
コメント入力時の認証ワード設定

【seesaaブログ】
管理人の承認後に表示の指定
半角英数のみのコメントを受付の可否
コメント入力時の認証コードの設定
禁止ワードの設定
・IPアドレス
・URL
・ワード

【FC2】
管理人の承認後に表示の指定
半角英数のみのコメントを受付の可否
コメントを投稿する際に確認画面で画像認証可
禁止ワードの設定
・IPアドレス
・ホスト名
・キーワード

【DTIBLOG】
管理人の承認後に表示の指定
禁止ワードの設定
・IPアドレス
・ホスト名
・キーワード

【menet blog】
管理人の承認後に表示の指定
半角英数のみのコメントを受付の可否
コメント入力時の認証コードの設定

【livedoor】
管理人の承認後に表示の指定
認証
・パスワード
・livedoorIDからのみ投稿可
・特定livedoorIDの禁止

PS.
シムエントリに何も表示されないで、変だなと思って調べてみたら、貼り付けるコードを間違えていました。 お恥ずかしい (#^.^#) エヘッ

ブログパーツ
SEOブログ内検索
フリーエリア
クリック証券クチコミ意見
忍者ブログ [PR]