忍者ブログ

SEO対策体験記 コメントスパムの防止対策

SEO対策をリアルタイムで報告。無料でできるSEO(検索エンジン最適化)の体験記。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメントスパムを募集したら、皆様よりたくさんの紹介がありました。ありがとうございます。
コメントスパムに迷惑している人は、大勢いるようです。

コメントスパムでどれだけの損失が出ているのだろうと、調べてみたのですが、わかりませんでした。
しかし、迷惑メールの企業の損失は年7000億円だそうです。
迷惑メール、企業の損失・年7000億円
これは、企業で削除にかかった時間を計算しただけで、対策費用は含まれていない金額です。
また、個人の作業時間も含まれていないので、実際の金額はもっと多くなります。
これにコメントスパムや、トラックバックスパムの対応を加えると、年間の損失はもっともっと多くなってしまいます。
金額だけの問題ではなく、迷惑メールやコメントスパムが送られて来ると、精神的にもマイナスの影響を受けます。
金額換算にはできないのですが、こちらの損失のほうが、大きいかもしれませんね。

コメントスパム拒否設定 に書きましたが、標準機能でもかなりの防止対策ができると思います。

ブログにもよりますが、
半角英数のみのコメントを受付ない
コメントを投稿する際に確認画面で画像認証
禁止ワードの設定
・IPアドレス
・ホスト名
・キーワード

などができます。

コメントスパムとは  に、頂いたスパムのURLを載せています。
いたちごっこかもしれませんが、事前に登録しておけば、すこしは防御になるかもしれません。
また、禁止ワードに
 禁止ワード
などを登録しておくのはどうでしょうか。

上記の対策を行えば、かなりのコメントスパムは防げると思いますが、これ以外になにか対策を施している方がいれば教えてください。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
みなさん迷惑なことされてるんですね。。。
コメント・トラックバックは承認制のブログが増えてきたのはそのせいでしょうね^^;

(心の応援ぽち)
カフェオレ URL 2008/09/18(Thu)16:17:19 編集
Re:無題
心のポチ、受け取りました。
【2008/09/18 21:32】
無題
ブログによってはコメント投稿するときに
画像に書かれた数字やアルファベットを入れないといけないシステムになっているものがありますよね。

あれはスパム対策になると思います。
すいかのたね URL 2008/09/18(Thu)18:17:32 編集
Re:無題
そうですね。
すいかのたねさんのjugemなどは、そうなってますね。
「コメントを投稿する際に確認画面で画像認証」と書いたのがそのつもりだったのですが、わかりにくかったですか。
【2008/09/18 21:36】
無題
こんばんは、SEOさん♪

コメントスパム~以前は結構ありました~!
全部通報の上拒否設定にしました(^-^)

でも、煩わしいものですよね!!

応援して帰ります♪ぽちっ♪
manggis(マンギス) URL 2008/09/18(Thu)18:42:58 編集
Re:無題
苦労していますね。
すこしでも数が減っていけばいいのですが。
【2008/09/18 21:38】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログパーツ
SEOブログ内検索
フリーエリア
クリック証券クチコミ意見
忍者ブログ [PR]