忍者ブログ

SEO対策体験記 スパム

SEO対策をリアルタイムで報告。無料でできるSEO(検索エンジン最適化)の体験記。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いままで、コメントスパムが来ると削除していたのですが、削除するよりもコメントスパムを集めて、まとめて晒したほうが効果的かな思い、収集をはじめることにしました。

そこで、みなさんにお願いです。
コメントスパムをお持ちの方がいましたら、送ってもらえないでしょうか。

下記の項目を送っていただければ助かります。

日付: 
投稿者: 
タイトル: 
内容:

タイトル・内容などに公表できない箇所がありましたら、伏字でお願いします。

もちろん、コメントスパム発信者からの直接のコメントも受け付けております。
奮ってご応募ください。(笑)
PR

先日、コメントスパムを送っていたことで、HPで謝罪をしていたSEO対策業者がいましたが、それよりも何倍も何十倍も悪質な業者がいたので、ここに書いておきます。

これを知ったのは、
【SEO初心者のEvoブログ】
相互リンクページをrobots.txtでインデックス拒否する悪質なサイト

ぶろたまSEOブログ
卑怯なSEO業者、Ajax。
です。

この記事は、上記2人の記事を紹介するだけのものでオリジナルの内容はありません。
何でこんなことをするかと言うと、より多くの人にこの事実を知ってもらいたいためです。

詳しくは2人のブログを読んでもらえばわかるのですが、簡単に説明すると、相互リンクをしておきながら、robots.txtで、
Disallow: /link/
を書いているのです。
これをrobots.txtに加えることで、検索エンジンの巡回ロボットは"/link"以下のファイルを読み込まなくなります。
つまり、リンク集に登録されていても、検索エンジンは外部リンクとはしないということです。

ぶろたまSEOブログさんのほうに、Ajaxが運営しているサイトの一覧があります。
これらのサイトでもリンク集があり、robots.txtに同様の記述があります。
これらのサイトと相互リンクをしている方は、速やかにリンク解除されることをお勧めします。

私のブログに、最近SEO業者が宣伝コメントを残しています。

といっても、まだ2回ですが。
(今は削除しています)

これを見て、この業者にSEO対策を頼む人はいるのでしょうか?

私なら頼みませんね。絶対に。
無料だとしても、お断りします。

こんなコメントスパムもどきなことをする業者に頼んだら、どんなSEO対策されるのか心配です。
なんとかして顧客を増やそうと一生懸命なのでしょうが、やればやるほど逆効果にしかなりません。
それから、この忍者ブログはコメントもトラックバックも「nofollow」が付いているので、被リンクとはなりません。

(´-`).。oO( ここでふっと思った )  

もしかしたら、自分のやっているSEO対策もやりすぎて、逆効果になっていなのでだろうか?

過ぎたるは及ばざる如し


肝に銘じておこう


SEO・SEM 人気ランキング>応援ポチっとお願いします。
ブログパーツ
SEOブログ内検索
フリーエリア
クリック証券クチコミ意見
忍者ブログ [PR]