忍者ブログ

SEO対策体験記 続、忍者ブログのサイトマップエラー

SEO対策をリアルタイムで報告。無料でできるSEO(検索エンジン最適化)の体験記。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

手動で作成したsitemap.xmlは、「サイトマップでインデックスに登録された URL 317」となり、正常に動作しています。

【経過】
6/15
ウェブマスタツールでステータスに警告がでる。
サイトマップのすべての URL が動的なコンテンツを含むとマークされています。

8/06
忍者ブログのヘルプより
sitemap.gzファイルの作成時、全てのURLにおいて、changefreqをalwaysという値(動的であるという情報)に設定していました。
警告が表示されているのは問題だと思いますので、値を変更させて頂きました。

これで実行してみるも、同様の警告がでた。
(alwaysのままだけど、やり方が悪かったのかな?)

8/09
手動で作成したサイトマップで、正常動作する。
サイトマップの作成は、Website Explorer を使っています。


Website Explorer とは?

リンク追跡機能により指定されたウェブサイトを探査し、 その階層構造とファイル構成をエクスプローラ形式で表示するソフトです。 また、取得されたデータをもとにサイトの更新状況、外部リンク一覧、リンクエラー一覧を表示します。 ウェブサイトにおいて使用されているファイルの抽出を実行すると共に、サイト全体のアウトラインが明らかになります。

Website Explorer の特長

  1. サイト解析ツールとして
    ウェブサイトの階層構造・ファイル構成が一目瞭然となります。 「サイトリポート」では、サイトの総サイズ、サーバの詳細、外部リンク数、リンクエラー数、更新状況などが明らかにされます。
  2. ダウンローダとして
    解析したサイトから、ファイルを指定して、またはフォルダごとまとめてダウンロードすることができます。 トップレベルフォルダを指定すればサイトの丸ごとダウンロードが可能です。
  3. リンクチェッカーとして
    サイト全体のリンクエラーをまとめてチェック。また内部リンクと外部リンクを区別します。
  4. サイトマップ XML 作成ツールとして
    SEO 対策として注目されているサイトマップXMLファイルを作成することができます。 (sitemap protocol 0.9 対応済み。)
  5. その他の付属ツール
    サイトマップを HTML 形式で表示
    階層マップの作成
    文字数計算
    リンクの詳細
    WEB 変換ツール
    PING
----------------------------------
追記
2008/08/31 現在、忍者ブログで生成される sitemap.gz ファイルで警告は出ていません。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログパーツ
SEOブログ内検索
フリーエリア
クリック証券クチコミ意見
忍者ブログ [PR]