忍者ブログ

SEO対策体験記 Yahooの更新 これでいいの??

SEO対策をリアルタイムで報告。無料でできるSEO(検索エンジン最適化)の体験記。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回のYahooのインデックス更新で大きく仕様が変わったことがあります。

それは、今までは同一ドメイン内でキーワードの上位2位までしか検索結果に表示されなかったのが、どうも制限なく表示されるようなのです。
キーワードによっては、同一ドメイン内のページがずらっと並んでいます。

これでいいのですか?

もしこれがバグでなく、仕様であれば、今後のSEO対策は大きく変わってきそうです。
あまり競合のないキーワードであれば、ランクが高くてページ数の多いサイトのクリック率が高くなりそうです。

また、ブログにも大きな変化がおきます。
いままで、検索結果は同一ドメイン内でキーワードの上位2位までしか表示されないという理由で、ディレクトリ方式は不利だと言われていたのですが、これが変わってきます。

ためしに、「blog.livedoor.jp アフィリエイト」とYahooで検索すると、blog.livedoor.jp/ ではじまるライブドアの無料ブログが何件も出てきます。

同じキーワードでGoogleで検索したものと比べるとまったく異なった結果となります。
YahooとGoogleで検索結果が大きく変わる。
SEO対策に大変動が起きそうな予感です。


別の話し。
TDPの解消法 の件で、TDPになっているといっていたサイトが、今回の更新で解消しました。

サイトエクスプローラーをみるとトップページが最上位になっていました。
最上位にないときは、TDPを受けているという判断でよさそうです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
これまでもYahooとGoogleじゃ、キーワードによって差はありましたが…
ページ内リンクの数とかによって
「同ドメインのサイト」がずらずらと表示されるようになってしまうんでしょうか?

※TDP、解消されて良かったですね。

あ、サイドメニューに人気記事ランキング
つけたんですね。(*^^*)
すいかのたね URL 2008/08/07(Thu)23:18:56 編集
Re:無題
もう既に、同ドメインのサイトがずらずらと表示されて、いろんなところで文句がでてます。

アホちゃうんか! 状態でっせ。

すぐ元に戻したりして。
【2008/08/07 23:40】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログパーツ
SEOブログ内検索
フリーエリア
クリック証券クチコミ意見
忍者ブログ [PR]