忍者ブログ

SEO対策体験記 Yahooで上位表示されないサイト

SEO対策をリアルタイムで報告。無料でできるSEO(検索エンジン最適化)の体験記。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Goolgeでは上位に表示されているのに、Yahooでは上位表示されないサイトを、ピタゴラスを使って調べてみました。

上位表示されるサイトの特徴は、詳細画面のキーワード関連リンクの数字が高いということです。
私の管理しているサイトで調べてみると、上位表示されているサイトはキーワード関連リンクが、100%に近い値になっています。

逆に上位表示されないサイトは、この値が非常に小さいです。
中には1%となっているものもあります。

ピタゴラスの説明を見ると、
キーワード関連リンクは、リレーションリンクがページバックリンクに占める割合です。
Googleのページランクでは、「検索されるキーワードに関連性の高いウェブページからのバックリンクは、そうでないウェブページからのバックリンクと比べて評価が高い」としています。つまり、この数値が高いほどキーワードに関連したウェブページからのバックリンクが多いということです。

リレーションリンクは、
リレーションリンクは、ページバックリンクの中で、検索キーワードに関連があるとYahoo!JAPANが判断したウェブページの数です。

ページバックリンク数やリレーションリンク数が少なくても、比率であるキーワード関連リンクが大きいと上位に表示されています。
Yahooはキーワード関連リンクの値を重要視しているようなのです。 
ページバックリンク数はわかりますが、リレーションリンク数はどのように計測しているのでしょうか?
「検索キーワードに関連があるとYahoo!JAPANが判断したウェブページの数」となっているので、リンク元のその検索キーワードの使用率・検索順位などが影響するということでしょうか。
この仕組みをうまく使えば、Yahoo対策ができそうです。

もし、Googleは上位なのにYahooは違うという方がいたら、キーワード関連リンクを調べてみてもらえないでしょうか。
結果をコメントに書いていただければ、助かります。
結果が多く集まれば、Goole順位、Yahoo順位、キーワード関連リンクを表にしたいと思います。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは。

Goole順位:2
Yahoo順位:66
キーワード関連リンク:91%

でした。
久しぶりにピタゴラスで見てみたらキーワード比率がおそまつなことにw
最近はSEOを全く意識せずに記事を書いていたせいかもしれません^^;
トモヒロ URL 2008/08/06(Wed)14:24:58 編集
Re:無題
キーワード関連リンクが高いのに、Yahoo順位はよくないですね。
う~ん。
【2008/08/07 08:09】
無題
こんばんは~
シュガーヒルです!

毎度お世話になってました!

ヤフー対策が出来れば
ある意味しすごいですね~

確かにグーグルで上位表示されても
ヤフーではまったくですね。

ヤフーは難しいです!

応援ポチっと~♪

Re:無題
Yahoo攻略すべく頑張ります。
【2008/08/07 08:10】
無題
素晴らしい内容ですね。

ってかピタゴラス知りませんでした。
もう少しじっくりみて分析してみます。
susumemirai URL 2008/08/07(Thu)07:51:12 編集
Re:無題
私が使っているツールを
http://seo-yg.seesaa.net/ にまとめています。
よかったら使ってみてください。
【2008/08/07 08:12】
リレーションリンク
はじめまして、yahooでの順位が上がらず悩んでいたところで貴重な情報有難う御座います。

ピタゴラスで確認したところリレーションリンクが1でキーワード関連リンクは0でした。
僕の管理しているサイトのほとんどが同じ結果でした。
リレーションリンクの詳細を見ると
link:URL キーワードという形で検索をしているのですが僕の管理しているサイトは全て
link:URL URLという形でキーワードも無くURLが2回繰り返されていました。

普通にlink:URL キーワードという形で検索をすれば300位の結果が出てきて1ではないと思うのですが・・・

こういった状況になったことありますでしょうか?
nody 2008/09/27(Sat)20:10:51 編集
Re:リレーションリンク
すみません、意味をよく理解していないのですが、ピタゴラスの最初のキーワード入力で、キーワードではなくURLを入れているわけではないですよね。
【2008/09/27 20:35】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログパーツ
SEOブログ内検索
フリーエリア
クリック証券クチコミ意見
忍者ブログ [PR]