忍者ブログ

SEO対策体験記 「一発太郎」って機能しているのでしょうか?

SEO対策をリアルタイムで報告。無料でできるSEO(検索エンジン最適化)の体験記。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

国内の複数の検索エンジンに一発で登録依頼することができるサービスとして、「一発太郎」というのがありますが、これは本当に機能しているのでしょうか?

「一発太郎」で登録の依頼が可能なサイト一覧は、以下のようになっています。
ネットアイランド
infoseek
Google
goo
OCNサーチ
livedoor検索
はてな検索
Biglobeサーチ attayo
@Search(@Nifty)
So-net
hi-ho
AOLサーチ
excite
ODNサーチ
フレッシュアイ
Windows Live Search
Yahoo! Japan

これをみてみると
ネットアイランド:
自分のところの検索エンジン(大手ではない)
infoseek、goo、OCNサーチ、livedoor検索、はてな検索、Biglobeサーチ attayo、@Search(@Nifty)、So-net、hi-ho、AOLサーチ、excite、ODNサーチ、フレッシュアイ:
これはどれもGoogleかYahooの検索エンジンを使っているので、登録する必要はない。

それらを除くと、登録されるのは下記の3つになります。
 Google
 Windows Live Search
 Yahoo! Japan

しかし、「Yahoo Japan」の対応を可能にしているのは、「一発太郎」だけです。とあるのだが、その後に、(現在メンテナンス中です) と小さく書かれている。
Yahooの登録ができないのであれば、Yahooのエンジンを使っているinfoseekなども検索されないことになる。

疑問なのが、Googleの登録が本当にできるのだろうかということだ。
今のGoogleの登録は、文字認証になっているので、自動登録はできないはずです。
まさか、一つ一つ手動で登録しているはずもないと思う。
また、Windows Live Searchも、文字認証になっている。
そうだとすると、「一発太郎」で登録できるのは、ネットアイランドだけになってしまう。

どなたかご存知の方がいたら、教えてください。

-------------------
追記
一発太郎を検証しています。 -->  カテゴリ「一発太郎」

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
通販広告?
一番下にある「一発太郎からのご案内」を見ると、よく雑誌の裏表紙あたりにある、ちょっと怪しい通販広告に似ているように見えるのは、私だけでしょうか?
cyah URL 2008/11/11(Tue)13:02:39 編集
Re:通販広告?
通販広告と言われてもピンとこないのですが、品あるサイトとは言えませんね。
【2008/11/11 19:39】
無題
どうなのでしょうか^^
一応、何回か使わせていただきました。
googleには登録されているような気がしますけれども・・・
pochi!

トラックバックスパムを頂きました
http://cafe-au-lait-happy.blog.so-net.ne.jp/2008-11-08
宜しかったらどうぞ^^
カフェオレ URL 2008/11/11(Tue)18:09:34 編集
Re:無題
Googleの文字認証をくぐり抜けることができるのでしょうか?
よくわかりませんが。

トラックバックスパムを頂きました。
【2008/11/11 19:48】
無題
ウェブ初心者の頃に私も一発太郎に
登録しようとしましたがやめました。
ウェブに詳しくない人は
登録してしまうのでしょうね。
それとネットアイランドは知っていましたが
あれだけリンクが多いサイトは
バックリンク効果はあるのでしょうか?
個人的には、リンク集サイト関係は
下のページにどんどん落とされるか、
同一ページ内にリンクが増えすぎて
効果があると思えないのですが。
kumi 2008/11/14(Fri)16:27:17 編集
Re:無題
ネットアイランドを見てみました。
リンクのページのかなり下の方もページランクがついているし、1ページ内のリンクの数も50なので、そこそこの効果はありそうですよ。
【2008/11/14 20:02】
無題
画像認証をすり抜けるスパムはいくつも存在しているそうですので技術的には可能なのでしょう。
そしてその画像認証ですが、毎回スクリプトでランダム生成しているものと、幾つかの画像を単にランダムで表示しているものがあるようです。
一発太郎が画像認証をすり抜けるスクリプトを使っているかどうかは不明ですけど。
まあしかし一発太郎のサイトは目がチカチカしますねw
トモヒロ URL 2008/11/14(Fri)18:09:57 編集
Re:無題
Googleの画像認証だと、なんだか難しいような気がしますが、どうなのでしょう。
でも、どうなっているかわからないものに登録を頼むよりも、自分で登録したほうが安心ですよね。
【2008/11/14 20:07】
無題
7~8年位前(ブログがまだ存在しない頃)は猫も杓子もとりあえず「一発太郎に登録」が当たり前でした。
が、今は私のクライアントも登録しなくなりましたね~。

ヤフーはアフィリエイトサイトはNGが多いのでこれを使っても無意味のような気がします。
アフィリエイトで稼いでみたい、すいかのたね URL 2008/11/17(Mon)13:54:12 編集
Re:無題
どこまで有効なのか、実験してみましょうかね。
【2008/11/17 15:29】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
一発太郎
SEO対策体験記(SEOを検証)さんの記事に、「一発太郎」って機能しているのでし...
URL 2008/11/12(Wed)17:21:43
ブログパーツ
SEOブログ内検索
フリーエリア
クリック証券クチコミ意見
忍者ブログ [PR]