忍者ブログ

SEO対策体験記 忍者ブログの固定記事の作り方

SEO対策をリアルタイムで報告。無料でできるSEO(検索エンジン最適化)の体験記。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このブログの検索キーワードで多いのが「ブログ 記事 固定」です。

そこで、忍者ブログの固定記事の作り方を書いてみました。
いくつかテンプレートを見たのですが、下記の方法でうまくいくパターンが多いようです。

<!--entry--> の直前に下記のhtmlを記載

<!-- 固定記事 -->
<div class="EntryInnerBlock">
  <div class="EntryTitle">
    【ここにタイトルを書く】
  </div>
  <div class="EntryTextBox">
    <div class="EntryText">
   【ここに内容を書く】
    </div>
  </div>
</div>
<!-- 固定記事 -->

すべてこの記述で、うまくいく訳ではありません。
テンプレートによって変わります。


たとえば、このブログでは、
<div class="EntryTitle"> ではなく
<div class="EntryTitleB"> でした。

固定記事を作るには、そのテンプレートがどんなクラスを使っているかを調べないといけません。
ざっと見てみると、下記のパターンがありました。

<!-- 固定記事 -->
<div class="EntryInnerBlock">
  <div class="entry-header">
    <h3>
      【ここにタイトルを書く】
    </h3>
  </div>
  <div class="entry-body">
    <div class="EntryText">
      【ここに内容を書く】
    </div>
  </div>
</div>
<br> 
<!-- 固定記事 --> 

<!-- 固定記事 --> 
<div class="entry_table">
  <div class="entry_title">
    【ここにタイトルを書く】
  </div>
  <div class="entry_text">
    【ここに内容を書く】
  </div>
</div>
<!-- 固定記事 --> 

<!-- 固定記事 --> 
<div id="EntryTop">
  <div id="EntryTitle">
    【ここにタイトルを書く】
  </div>
  <div id="Entry_Naka">
  <div id="EntryHonbun">
    【ここに内容を書く】
  </div>
  </div>
</div>
<!-- 固定記事 -->

まだまだ種類はいっぱいありそうです。
HTML,CSSがわかる方は、挑戦してみてください。

カスタマイズは、必ずコピーを取って、元に戻せる状態にしてから行ってください。

FC2ブログについても、一般的なパターンを調べてみます。 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
やっぱり、やりたいことの仕方が
分からない人にとって
不便を解消する記事は人気のようですね。
ところで、こちらのブログは
グーグルでブログタイトルを検索すると
順位が低下しているのが気になるのですが。
たぶんスパム判定されていると思いますけど。
なんでだろう…。サイドバーの
スクロールボックス内に「発リンク」をたくさん
隠しているのがダメなのかな?もしくは、
過去の記事内のキーワードなのかな?
kumi 2008/11/24(Mon)13:23:51 編集
無題
わかりにくいので訂正です。
>「発リンク」をたくさん
>隠している
→スクロールボックス内の
ブログパーツのことです。
kumi 2008/11/24(Mon)14:47:29 編集
Re:無題
このブログは作成以来、Googleではタイトルの検索で40位以内になったことがないのです。
個別の記事なら、
「一発太郎」で3位
「忍者 固定記事」で1位
「ページランク更新」で3位
と、最近の記事でも問題ないのですが、なぜかトップページはブログ作成当初から軽いTDP状態です。
スクロールボックスを付ける前から、同じです。
実害がないので、なにも困ることはないのですが、何故だかわかりません。
【2008/11/24 18:06】
無題
ブログの作成以来?
もしかしたら、ブログの立ち上げ時に
HTMLにSEO対策のための
タグの付け方か、付けた内容が
適切でないままになっているのでは?
自分では大丈夫だと思っていることが
意外と間違っていたりして。
title
hx
strong
meta
を大丈夫だと思う先入観の無い
他の誰かにチェックしてもらうと良いかも。
kumi 2008/11/26(Wed)09:21:44 編集
固定記事のリンクの色変更について
固定記事の作り方、大変参考になりました。
こちらの記事のとおりにしたら、うまくできました。
固定記事にリンクをつけたので、固定記事のリンクの色を変えたいのですが、どうしたらいいでしょうか。
固定記事内のリンクはアフィリエイトリンクを貼っているのですが、アフィリエイトの規約により、リンク内にタグを追加することができないので、テンプレートで色変更したいのですが、どこを変更したらいいのかわかりません。
ご存知でしたら教えてください。
rin 2009/07/12(Sun)19:15:06 編集
Re:固定記事のリンクの色変更について
普通のリンクであれば、CSSの記述でそのクラス(記事の例であればEntryTextクラス)にcolorの指定をすればいいのですが(http://www.stylish-style.com/csstec/base/link.html など参照)、アフィリエイトリンクは変わらないのでは無いでしょうか。
Goolgeアドセンスなどでは、アドセンスの設定の中でリンク色を指定するのですが、お使いのアフィリエイトで設定できるようにはなっていませんか?
【2009/07/12 20:33】
固定記事のリンクの色変更について
お返事ありがとうございます。

楽天のアフィリエイトリンクなんですが
おっしゃるとおり、普通のリンクは色変更できますが、アフィリエイトリンクは色変更できないみたいです。
残念です。

rin 2009/07/12(Sun)22:15:55 編集
ソースの表示
こんにちは。
忍者ブログを使ってます。
ソースを非表示にすることはできますか?

できるのでしたら、どのようにしたらいいか
教えていただけますか?
よろしく、お願いします。
rin 2009/08/12(Wed)23:36:35 編集
Re:ソースの表示
私の知る限りでは、忍者ブログのソースを非表示にすることはできないと思います。
お役に立てなくてすみません。
【2009/08/13 19:21】
ソースの表示
忍者ブログでは、やはりできないんですね。
わかりました。
ありがとうございました。

rin 2009/08/14(Fri)17:19:22 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログパーツ
SEOブログ内検索
フリーエリア
クリック証券クチコミ意見
忍者ブログ [PR]