忍者ブログ

SEO対策体験記 ページランク

SEO対策をリアルタイムで報告。無料でできるSEO(検索エンジン最適化)の体験記。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウェブサイトの技術っておもしろいよね のトモヒロさんより、コメントを頂きました。

私のブログは変わらず2でした。しかし別のサイトですごく謎なことが起きました。 8月末から作り始めて今も構築中のサイトがあるのですがバックリンク0なのにランクがいきなり3がついたんです。ページ数は300ほどあるので内部リンクは確かに多いのですが外部リンクはゼロなんです。最近のページランクは計算表とは別の要素が確実にからんでいるようですね。

今回のページランクの更新の際に、ウェブマスターツールを見て気づいたことがあります。

1.サブドメインが違ってもドメインが同じであれば、外部リンクではなく内部リンクとして扱われる。

2.外部リンクが少なくても内部リンクが多いと、ページランクは高くなる。
(内部リンクもページランクの計算要素になっているようだ)

私の管理しているサイトでも、外部リンクが少ないのにランク3になったサイトがありました。
そのサイトはトモヒロさんと同じく、内部リンクの多いサイトです。
どうも内部リンクもページランクの計算の要素になっているようです。

また、ページランク早見表では、ランク1からのリンクしか計算対象にしていませんが、ランク0からのリンクも影響があることになりますね。
PR

Goolgeのページランク更新に関しての記事を読むと、2ヶ月ぶりの更新と書いているところが多いのですが、8月の末にあった小規模なランクの変動は、更新と捉えていないのでしょうか。

他のブログでの8月のページランク変動の記事です。

海外SEO情報ブログ - 海外のSEO対策で極めるアクセスアップ術
グーグル PageRankに若干の変動あり

サーチエンジン最適化&SEMのネタ帳
グーグルページランク一部更新か?

「相互リンク集」運営日誌
ページランク更新されてます

なんにしても、ページランクの更新サイクルが1ヵ月になったかどうかの判断は、10月末を待つことになります。

ページランクが更新された時に必ず聞くのが、『あれは、3ヶ月前の数字だから』という言葉ですが、そうでもないようです。
また、このブログでみれば、一週間前の9/20の「Yahooにrel="nofollow"は有効? 途中経過1」の記事にランク0ではありますが、ページランクが付いています。
更新サイクルが少なくとも2ヶ月になり、一週間前のページにランクが付いているので、そんに古いデータではないようです。

それにしても、今回の更新は大盤振る舞いだったようで、軒並みランクをあげているようです。
基準が甘くなったのでしょうか。
まあ、ページランクはそれほど重要な指数でもないので、あまり気にする必要もありませんが・・・

ページランクが更新されています。

前回が8月末
前々回が7月末
更新の周期は、一ヶ月になったのでしょうか?

私の管理しているサイトのほとんどが、上がっています。
なかには、作って一ヶ月で外部リンクが、ほとんどないブログが、ランク2になっていたりします。

これは興味深いです。
詳しく調べてみることにします。
なにかわかりましたら、報告します。

----------------------
追記
ウェブマスタツールでみると、結構被リンクがありました。
自分ではリンクをほとんど張ってなかったので、リンクが少ないと思い込んでました。
ブログパーツ
SEOブログ内検索
フリーエリア
クリック証券クチコミ意見
忍者ブログ [PR]