忍者ブログ

SEO対策体験記 タイトルとキーワード

SEO対策をリアルタイムで報告。無料でできるSEO(検索エンジン最適化)の体験記。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

sophyさんから、3/6の記事に関しての参考になるコメントをいただきました。
sophyさんのブログ: Starlight/旅行記を写真と文章で綴るブログ

以下引用します。
-->ここから

このブログを例にしますと、タイトルは「SEO対策体験記 」であって、キーワードを仮に、「SEO」「対策」「体験」「記」の4つと見做しますと、それぞれ25%のウェイトで判断されます。最重要キーワードを「SEO」とした場合、理屈の上では、他のキーワードを削除して、サイトのタイトルを、「SEO」としてしまった場合、検索エンジンは、「SEO」を100%と認識するのですね。それでは、人の目にはやさしくないため、意味がないので、仮に「SEO対策体験記 SEO」(半角スペースあり)としますと、キーワードの検索エンジンへのインパクトは強化されるのです。もちろんスパム扱いにはならないはずです。(計算上は、40%になる)。但し、理屈上のことですから、試行錯誤するしかないでしょうね。失礼しました。

<--ここまで

タイトルとキーワードの関係を分かりやすく説明していただきました。

でも私が思ったことは、タイトル=キーワードとしたときにGoogleはYahooに比べてそのサイトの評価を高くしているのではないかということです。
「フォトギャラリー」と検索したとき、Goolgeの1位はマイクロソフトのWindowsフォトギャラリーですが、このサイトタイトルにWindowsの文字はなく、「フォト ギャラリー」となっています。
なぜ、マイクロソフトは商品名であるWindowsの文字をタイトルからはずしているのか?
Yahooで検索すると、マイクロソフトのサイトは86位なのです。

なんて考えていましたが、このブログの場合は違っていました。
「SEO対策体験記」での検索は、Goolgeは61位、Yahooは1位。
こちらはYahooの順位のほうが高くなっています。

結論は、"わかりません"です。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして
タイトルのみでの順位考察で結果に矛盾が生じるのは、タイトルだけで順位を決めているわけではないからでしょうね^^;

でもこういった考察は読んでいて面白いです。

また寄らせていただきます^^
トモヒロ URL 2008/05/08(Thu)13:50:33 編集
Re:はじめまして
おっしゃるとおり、タイトルだけで順位が決まるわけではありませんね。
【2008/05/08 14:31】
タイトルとキーワード
「フォトギャラリー」は、Microsoft Windows ホーム ページ(PageRank7)からリンクされていること、PageRank5であること、title、Meta Description、meta keywordsに対象のキーワード(フォトギャラリー)が含まれていることなどからgoogleの評価が高く、トップ掲載ですね。計測していませんが、リンク数も想像以上に多いのでしょう。
キーワード「フォト ギャラリー」を調べましたら、
yahoo!japanで、37,600,000、gogoole では、9,920,000検索数です。とうぜん、順位は違ってきます。

>なぜ、マイクロソフトは商品名であるWindowsの文字をタイトルからはずしているのか?

Microsoft Windows ホーム ページの一部ですから、必要ないのでしょう。

但しソースを見ましたと、検索エンジン最適化は意図して行っていないようです。これも必要がないのでしょうね。
sophy URL 2008/05/09(Fri)06:59:56 編集
Re:タイトルとキーワード
詳しい解説ありがとうございます。
【2008/05/09 16:56】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログパーツ
SEOブログ内検索
フリーエリア
クリック証券クチコミ意見
忍者ブログ [PR]