忍者ブログ

SEO対策体験記 まず、ピタゴラスで調査

SEO対策をリアルタイムで報告。無料でできるSEO(検索エンジン最適化)の体験記。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このブログは、豆腐ドーナツ店のサイトを立ち上げて、検索エンジンの上位に上げる過程を報告していく
という目的で始めたのだが、一週間もたたないうちに目的を達成してしまった。
その後はGoogleハネムーンという現象を調べるため、フォトギャラリーというサイトを登録してからの順位変動を報告していた。現在は9位、よく動くものだ。

次は、「ワインバー」というキーワードに挑戦。
これは今までのキーワードに比べて、ずいぶん難易度が高いと思われる。

まず、ピタゴラスを使って上位表示されているサイトを調査する。(Yahooの順位)
ピタゴラスはライバルのサイトを調査するのにとても便利だ。

1位はグルナビで新宿にあるワインバーのサイト。
  ページ数644,000 バックリンク数300 ページランクは2

2位は池袋のワインバー
  ページ数1090 バックリンク数1460  ページランクは4

ざっと20位まで見てみたが、ページ数とバックリンクの数はとても太刀打ちできない。  
しかし、メタキーワードとメタディスクリプションの記述のないものや、トップページにテキストがないものなどがある。SEO対策はあまりやっていなのものが目立つ。
よし、10位以内をめざして、がんばろう!
(本音は「地名+ワインバー」で3位以内)

作り方は、HTML+CSSで行う。
サイト内にブログを作る。 WordPressを使う予定。

「ワインバー」で検索したときのGoogleの件数は1,140,000件、Yahooは2,350,000件。
それほど多くはない。 まあ、件数の問題ではないが。

SEO対策をどのように行っていくのかを随時報告します。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログパーツ
SEOブログ内検索
フリーエリア
クリック証券クチコミ意見
忍者ブログ [PR]