SEO対策体験記 ブログで、メタタグ Description をページごとに変えてみた。
SEO対策をリアルタイムで報告。無料でできるSEO(検索エンジン最適化)の体験記。
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
Googleのウェブマスター向けのガイドライン にはこう書かれている。
効果的なメタ タグの説明を記述する方法
検索結果に表示される個々のページについて、同じまたは同様の説明を使用しても有効ではありません。型どおりの説明は表示される可能性が低くなります。個々のページを正確に表す説明を記述してください。メインのホームページや他の総合ページにはサイトの説明を使用し、その他の部分には各ページの説明を使用します。すべてのページの説明を記述する余裕がない場合は、コンテンツに優先順位を付けます。少なくとも、ホームページや人気のあるページなどの重要な URL には説明を作成してください。
ぞれぞれのページに合った説明をする、同じもの使用するのは効果がない。
と書かれている。
Googleウェブマスタのコンテンツ分析でも、Descriptionに重複があると、
メタデータ(descriptions)の問題 ページ
重複するメタデータ(descriptions)
と表示され、問題ページ扱いされる。
そんなこと言っても、ブログの場合は仕方がないだろうと思い、そのままにしていたのだが、すこしだけ変えてみることにした。
トップページは、ブログの説明をそのまま使う。
トップページ以外は、ページタイトルを先頭につける。
HTMLを下記のように変えてみました。
<meta name="description" content="<!--if_not_page--><!--$g_page_title--> <!--/if_not_page--><!--$g_explanation-->">
(この記述は、忍者ブログ用です。他のブログには使えません。)
SEO対策的にはどれだけ効果があるかはわからないが、description が全ページ同じという状態を変えたのは気持ちがいいものだ。
ブログのカスタマイズは、SEO対策のためのブログカスタマイズ にまとめています。