忍者ブログ

SEO対策体験記 YとGの到着比率

SEO対策をリアルタイムで報告。無料でできるSEO(検索エンジン最適化)の体験記。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私の管理しているサイト(ブログ除く)は、Yahooからの到着件数とGoogleから到着件数には、ずいぶん差がある。
6月のデータでみると、下記のようになる。
(検索順位がほぼ等しいサイトで比較)

Yahoo : Google の到着比率

6 : 1
9 : 1
7 : 1
1.1 : 1
9 : 7

となり、圧倒的にYahooからの訪問が多い。

一般的な利用率は、どうなっているか?   検索サービスの利用に関する調査 

最も利用している検索サービスは「Yahoo! JAPAN」が59.8%と半数を超え、次いで「Google」が32.4%となっている。 YahooがGoogleのほぼ倍だ。
しかし、私の管理しているサイトの比率ほどではない。

なぜ、そうなるのか?
"検索サービスの利用に関する調査"にもあるように、Yahooを使うかGoogleを使うかは、主婦や技術系などの職業・職種によって大きく異なる。

ドーナツ、お取り寄せスイーツ、インテリアコーディネート、フォトギャラリーなどで検索する人は、Yahooを使っていることが多く、これらのキーワードで検索する技術者系の人達は少ないのだろう。
そうだとすれば、私の管理サイトからは圧倒的にYahooからの検索が多いのがうなずける。

キーワードによって、Yahoo対策を重視したSEO対策にするのか、Google対策を重視したSEO対策にするのかを決めるべきだ。
などと、えらそうに書いてみたものの、どうすればYahooを重視したSEO対策やGoogleを重視したSEO対策になるのかがわからない。

SEO対策の違いを書いているサイトは、どこかにありませんか?

応援ポチよろしく  にほんブログ村 IT技術ブログ SEO・SEMへ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私のブログは

6月の検索エンジン別アクセス

Google 93%
YahooJ  2%
その他  5%

です・・・。

以前からこの傾向はわかっていたのですが、それでもここまで差があるとちょっとどうなんだろうと考えてしまいます。
たしかにYahooJの方が同じキーワードでも順位は低いんですけどね。
それにしても差がありすぎなのはセオさんが言われている訪問者の違いによる傾向があるからなんでしょうね。

Googleは一般的に言われているSEO対策を行うことによって割と忠実に反映される気がします。
Yahooは正直コロコロ変わりすぎてわかりませんw
最近はYahoo対策って、過剰SEOを施さないように気をつけるくらいのものなんじゃないかと考えるようになってしまいましたw
古いドメインが優遇されやすいとは言われていますよね。
トモヒロ URL 2008/07/05(Sat)14:00:33 編集
Re:無題
トモヒロさんのような技術系のサイトは、Googleからのアクセスが圧倒的に多いのですね。
Googleからの検索が多いほうが、SEO的には楽ですよね。
私もYahooの順位を上げるのは、どうしてよいのかわかりません。
ヤフカテ登録したり、ランクの高いところからのリンクをもらえばいいのかもしれませんが、それができないので辛いです。
【2008/07/05 16:30】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログパーツ
SEOブログ内検索
フリーエリア
クリック証券クチコミ意見
忍者ブログ [PR]