忍者ブログ

SEO対策体験記 pingの効果

SEO対策をリアルタイムで報告。無料でできるSEO(検索エンジン最適化)の体験記。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このブログのping送信先に下記のように、GoolgeとYahooを設定している。
http://blogsearch.google.com/ping/RPC2
http://api.my.yahoo.co.jp/RPC2

この設定でブログ検索でのアクセスアップの効果はどのくらいあるのだろうか?
Googleブログ検索とYahooブログ検索で、このブログでよく使った「Googleハネムーン」というキーワード検索してみる。

Googleでは1位に表示された。
[SEO対策体験記からの検索結果]と表示されているのでクリックすると、14件の記事が表示された。

Yahooでは検索されなかった。
Yahooにはpingが送信されていないのだろうか?

ブログ検索からのアクセスを調べてみた。
一ヶ月のリンク元統計を見たが、http://blogsearch.google.co.jp/blogsearch? からのアクセスは0件。
アクセスアップに貢献はしていないようだ。
ブログ検索を使っている人は、あまりいないのかな。

検索エンジンからのクローラは、一般のサイトに比べて頻度が高い。
これはpingの影響だろうか、それともブログのドメインは元々頻度が高いのだろうか。
これは調べようがないな。

邪魔にはならないので、このままにしておこう。
Yahooブログ検索に出てこないのは、何故だろうか? 調べてみなくては・・・

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは☆
セオさん、お疲れさまです^^
ブログへの訪問ありがとうございます♪
専門的な記事で、すごいなぁと思います☆
調べた結果、出たら教えてくださいね~
何だか気になります。。
あり URL 2008/06/10(Tue)21:24:02 編集
Re:こんばんは☆
Yahooブログの件、何かわかったらお知らせします。
【2008/06/10 23:13】
ping送信
検索エンジンはリンクを辿ってやってくるため、被リンク先は多いほどよいのですね。ping送信先が仮に2ヵ所だとしますと少ないですよ。特にSEOを意識しなくても、公開サイトである限りは「見ていただくための工夫」は必要でしょう。最低でも50ヵ所にPing送信しないと検索エンジンに拾われるチャンスが少なくなってきます。google、yahoo!にping送信したからといってクロールしてくれるとは限りません。
sophy URL 2008/06/11(Wed)04:39:57 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログパーツ
SEOブログ内検索
フリーエリア
クリック証券クチコミ意見
忍者ブログ [PR]